窓辺で苗作り ⑦  トマトに花がつき、バジルは巨大化

先週までの猛暑はトマトとバジルには良かったようで、ついに種から育てたミニトマトに花がついた!ひょろひょろ伸びるだけで終わっちゃうんじゃないかと思ってたよ。これは中玉↓

f:id:blackiex:20170719154905j:plain

丈は1m弱。苗で買ったのと比べると、葉っぱが数倍大きい。いいのか悪いのか。

f:id:blackiex:20170719154945j:plain

 

苗で買ったのにはもう実がついている。

f:id:blackiex:20170719155056j:plain

f:id:blackiex:20170719155146j:plain

 

窓辺で待機中のトマト予備軍。

f:id:blackiex:20170719155226j:plain

もう植える場所がないんだけど捨てられず、こんなことになってしまった。これ、どうしよう。。。

 

バジルは真夏日が続いている間に急成長。葉っぱの縦の長さは大きいものだと12cmほど。10年以上バジルを植えてるけど、こんなに大きくなったのは初めてだ。暑かったのが良かったのかな。

f:id:blackiex:20170719155338j:plain

私はこの時期、バジルのスパゲティを食べ続ける(朝兼昼食)。ペペロンチーノにバジルを大量に入れるだけのシンプルなもので、トマトができ始めるとトマトも加える。今しか食べられないと思うせいか、毎日食べても飽きない。昨日と今日は鯛のあらで取った出汁を少し加えたから更においしかった。出汁がいいと違うね。

いつもスパゲティを茹でている間に、小さめのボウルに山盛りのバジルを摘んでくる。ここに植えているバジルは私一人で消費する分なのだ。

 

家族で食べるのは、ピザにちょこっと乗せるのに使うくらい。ただ、オーブンの熱が当たるとすぐ変色してしまうし、かと言って生では硬くて食感が悪い。でも今年は室内でも数株、栽培を続けたところ、ふにゃふにゃのができたので、仕上げに乗せてから一瞬の加熱で食べることができた。

f:id:blackiex:20170719155608j:plain

温室育ちは柔らかい。栄養はあまりなさそう。