香りを楽しむバラのジャム

ジャムは庭の果実を使った自家製で大体間に合っているので、買うとしたらマーマレード系になる。それ以外で買ってまで食べたいのはバラのジャムくらい。でも高いからなかなか手が出せない。

それがこの間、KALDIでセール価格になってるのを発見。227g入りで370円ほど。安い!棚に残っていた3個のうち、賞味期限が一年以上ある2個を即、カゴに入れた。

f:id:blackiex:20170725132630j:plain

バラのジャムなんてめったに安売りしてないもんね~。早く食べたくて、急いで帰宅。この程度のことでテンションが上がるとは、安上がりな人間だ。

f:id:blackiex:20170725132718j:plain

詳しい方のブログによると、このレピキュリアンっていうのは乾燥花びらを使った通常のバラジャムと違い、冷凍(生)のを使っているらしい。

 

甘さを抑えたゼリー状で、デリケートなバラの香りが活きている。どうやって食べようか。パンにつけるのはなんか違う気がするし。

f:id:blackiex:20170725132820j:plain

炭酸水に入れてみた。ゼリーっぽいから水に溶けない。

f:id:blackiex:20170725132907j:plain

グラスの底に溜まった小さいつぶつぶが綺麗。

 

アイスクリームにも。

f:id:blackiex:20170725133047j:plain

これは甘過ぎ。。。酸味がないからアイスには合わない。

 

甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の内、バラのジャムにあるのは甘味のみ。香り(と食感)を楽しむものなんだよね。

 

今度は紅茶に入れてみた。香りも活きておいしい。ただ、当然だけどちょっと甘くなっちゃうのがね。私は紅茶にお砂糖入れないので。見た目は特にどうってことないので写真はなし。

 

ヨーグルトでもおいしかった。試した中ではこれが一番合うと思う。要するに、砂糖やオリゴ糖、ハチミツなんかで食べられるものならいいってことで、バターを塗ったトーストでも合うはずだけど、なぜかやってみる気にならない。あまりにも普通の食事って感じで、バラの特別感がなくなっちゃうからかも。

 

バラのジャムで味わいたいのは、香りと贅沢感なのだ。

 

後で元の値段を調べてみたら、840円前後だった。やっぱりそのくらいするか。お買い得だった。また安売りしないかな~。