窓辺で苗作り ⑧  トマトにちょこっと実がついた

花は咲いたけど、果たして実はつくのか?

あまり期待してなかった、種から育てたミニトマトに初めて実がついた。房にはなってない。

f:id:blackiex:20170726225152j:plain

ミニトマト(小)

f:id:blackiex:20170726225224j:plain

ミニトマト(中)

 

窓辺の鉢(というか、苗に使うポットなど)で育てているのにも花がぽつぽつと少しだけ咲いているのがある。これこそ実になるのか怪しい。

 

f:id:blackiex:20170726225314j:plain

バジルもこのくらい増えると毎日食べられる。

 

f:id:blackiex:20170726225509j:plain

今、盛りなのは紫陽花。

f:id:blackiex:20170726225932j:plain

f:id:blackiex:20170726225643j:plain

株はしょぼいけど種類だけはある。

f:id:blackiex:20170726230016j:plain

f:id:blackiex:20170726225725j:plain

f:id:blackiex:20170726225807j:plain

父は紫陽花を大きくしたくないと言って、肥料をやるのを頑なに拒んでいる。いくらなんでも貧相だと思うんだけどね。庭の管理は父の担当なので、自分用に与えられた区画以外は手を出さないようにしている。もし自分の庭だったら草花を思いっきり植えるんだけどな。