窓辺で苗作り ⑨  室内育ちにもついに実が!

温室状態にしていた部屋のトマトの一部を玄関の風除室に移動させた。

f:id:blackiex:20170820194932j:plain

そのとき初めて、小さい実がついているのに気がついた。

f:id:blackiex:20170820195059j:plain

よく見ると、部屋の窓辺に置きっぱなしのにも、さらに小さい1cmほどの実がついている。

 

外に植え替えた方のは立派になって

f:id:blackiex:20170820195147j:plain

小玉↑

f:id:blackiex:20170820195219j:plain

中玉↑ 

小玉の方がずっと大きいし、実もたくさんついている。日当たりがいいせいかもしれない。木曜日までは天気がいいようなので、それまでに赤くなればいいんだけど。

 

気になるのは、うどんこ病になっていること。苗で買ったメインのトマト群から伝染った。初期なら病気の葉を取り除き、午前中に葉水をやれば治るらしい。治らなければ木酢液とか。

 

f:id:blackiex:20170820195411j:plain

一株だけ生き残ったゴーヤはなんとか大きくなったけど、今のところ実はひとつしか食べていない。

f:id:blackiex:20170820195527j:plain

12cmほどの小さい実。いつもなら毎日ゴーヤばっかり食べる時期なのに。

f:id:blackiex:20170820195307j:plain

今頃になって実がつきかけているものも。大きくなる前に寒くなっちゃうだろうなあ。

 

f:id:blackiex:20170820195602j:plain

これは枝豆(大豆)。

f:id:blackiex:20170820195656j:plain

採れたては格別なおいしいさ。

 

トマトのうどんこ病対策を始めなきゃ。