「今の車で最後」と思っているのに。。。

今乗っている軽自動車は、父が運転を辞めて、我が家では私しか運転しなくなったのを機に親が買ってくれたものだ。もうじき7年になる。走行距離が少ないせいもあるだろうけど、これまで何の問題もなく使えているので、少なくともあと5年はこれに乗るつもりでいる。仕事と親の病院の送迎などで車は必需品だ。 

 

車は、あれば便利な”足”。行動範囲を格段に広げてくれる。でも将来ひとりになったら車は必要だろうか、とたまに考える。もしマンション暮らしになったら駐車場代もかかる。いつまで今と同じ仕事をしているかもわからない。できれば車は手放して、必要最小限の物だけでコンパクトに暮らすのが理想だ。

 

長年乗っている自分の車には愛着があるし、そこそこ気に入ってもいるけど、買うときは消去法だった。軽自動車を販売している所を一通り見て回り、四駆、値段、ある程度のデザインの好み、といった条件で絞り込んだ。元々、車に思い入れはなく(なぜか「おぎやはぎの愛車遍歴」は好きだけど)手の届く範囲の車で好きなデザインのもない。

 

ただ、中古車を含めばひとつだけ例外がある。昔の無骨なジムニーだ。といっても、中古を買うほどのこだわりはない(そもそも高齢の親は乗り込めないし💦)。スズキのアンケートの「好きな車種」ではジムニーを選び、営業の人にも「昔の角張ったジムニーが好き」と伝えた。

 

そんな声がたくさん届いたからかどうかはわからないけど、ジムニーが20年振りにフルモデルチェンジする、というニュース。 

スズキ ジムニー がついに20年ぶりフルモデルチェンジ! 東京モーターショーで公開か (レスポンス) - Yahoo!ニュース

 

正式な発表ではないけど、これならいいな~(って、買う気か?)。

 

仮に買うとしても5年以上先で、しかも利用するのが私だけだったら、という非常に可能性の低い話。その頃には私も相当な年だし。ま、でもジムニーからおばあさんが颯爽と降りて来るっていうのもいいんじゃない?と思ったりして。足腰を鍛えておかないと、”降りる”というより"転げ落ちる"ってことになりかねないけど。

もう欲しい物なんてないと思ってたのに、久々に物欲を刺激されるニュースだった。