初めての真駒内公園

車で母を病院に送った帰り、時間に余裕があったので、近くの真駒内公園に寄ってみた。子供の頃アイスアリーナに来た時以来、最近では屋外競技場の花火大会に来ただけで、公園内をちゃんと歩いたことはない。一度来てみたいと思っていたのだ。

 

ウォーキングと歩くスキー用の3kmのコースを途中まで歩いてみることにする。

f:id:blackiex:20171021194354j:plain

f:id:blackiex:20171021194535j:plain

道幅が広い。

f:id:blackiex:20171021194637j:plain

いろんな色の木の葉が混在していて、コントラストが綺麗。

f:id:blackiex:20171021194819j:plain

f:id:blackiex:20171021195017j:plain

モミジにナナカマド

f:id:blackiex:20171021195130j:plain

落ち葉で覆われている所と緑の芝生が残っている所がある。

f:id:blackiex:20171021195353j:plain

f:id:blackiex:20171021195443j:plain

山が近い。

f:id:blackiex:20171021195545j:plain

こんな感じの絵を見たことがあるような。。。誰のだっけ?思い出せなくてムズムズする。

f:id:blackiex:20171021195806j:plain

所々、木の下にポツンとベンチが置かれている。遠くを眺めながらひと休みするのも気持ちよさそう。

f:id:blackiex:20171021200037j:plain

ウォーキングやジョギングを楽しむ人達がたくさんいた。こういう広い公園から徒歩圏に住んでいる人が羨ましい。

1.5km地点まで歩いて、行きとは違う道を通って引き返した。

 

たまに真駒内を車で通るたび、いい町だなあと思う。地下鉄の駅の周りのエリアは大きい道路が交差してざわついた所が多くてあまり好きになれないのだけれど、ここは比較的古い地域のせいか佇まいが落ち着いている。並木の綺麗な小路や、古くても手入れの行き届いた小さな一軒家にも目を引かれる。あまり特色のない札幌の住宅街の中、真駒内は独特の雰囲気があるような気がする。

 

最近「日本ハムファイターズボールパーク構想の候補地に真駒内公園が再浮上」というニュースがあった。確かに条件としてはここが一番良さそうだけど、この地域の落ち着いた良さが失われることがないように、と思う。