初雪だ~。

昨日の朝、起きると雪がうっすらと積もっていた。予報どおりだ。昼頃には融けた。

f:id:blackiex:20171024003454j:plain

 

本格的な冬になる前のこの時期、気分的にはかなり寒い。ウチは床暖房のセントラル・ヒーティングで、真冬でも朝晩の数時間暖房を入れれば家中快適な温度になる。ただ、短時間とはいえ、使っていない部屋も含め暖めないと効果半減なので灯油を喰う。それで今の時期はまだ部分暖房で我慢している。

 

でも部分暖房用に居間で使っている灯油ファンヒーターというヤツは、ドライアイの私には天敵なのだ。寒がりの両親がこのストーブをつけると、私は風の来ないダイニングや2階の自分の部屋に避難する。私自身はストーブをつける程の寒さではないと思うし、乾いた風に目をやられるくらいなら寒さを我慢した方がまし。

 

外に出るときも、まだ冬の恰好をするのは大袈裟な気がして秋のコート類で出掛けるので真冬より体感気温が低い。11月になると景色も殺風景になって、あまり好きな季節とは言えない。果物などの食べ物がおいしいことだけが救いだ。

早く根雪にならないかな~。