さっぽろホワイトイルミネーションをちょっとだけ

買い物ついでに大通公園のイルミネーションを少しだけ見て来た。2年振りだ。一応開催はされているけど、まだ準備が終わってなさそうな所も。

 

西から東に

光りのエキシビショントンネル

f:id:blackiex:20171125190044j:plain

f:id:blackiex:20171125190121j:plain

やっぱり雪がなくっちゃね。

f:id:blackiex:20171125190400j:plain

 

フォレストサークル

f:id:blackiex:20171125190548j:plain

 

ジュエリーパレス

f:id:blackiex:20171125190627j:plain

これが一番大掛かり。

f:id:blackiex:20171125190710j:plain

中に入れる部分もあるよ。

f:id:blackiex:20171125190742j:plain

 

スノークリスタル。これは2年前もあったような。。。

f:id:blackiex:20171125190950j:plain

 

こういう作り込んだイルミネーションもいいけど、個人的に一番好きなのは駅前通りの木々のシンプルな電飾。従来の暖かみがあるオレンジ系の灯りから、いかにもLED的な白っぽい色に変わっていた。この冷たい色味が雪景色に合ってすごく綺麗。強弱のある光が銀色に輝いて氷の粒のよう。このカメラでは美しさが伝わらなくて残念だなあ。

f:id:blackiex:20171125191021j:plain

一番東側(大通一丁目)のはクリスマス市の時に見ることにしよう。

 

f:id:blackiex:20171125191057j:plain