ウォーキングを再開

この半年で3キロ太った。週に3回程度の30分ほどのウォーキングをしなくなり、身体を動かす機会が皆無になっていたからだ。仕事がちょっとだけ忙しくなったり、外が暑かったり(私は暑さが大の苦手)。そうこうしているうちに、あっと言う間に根雪になって道が凍ってたり(数年前にブラックアイスバーン状態のコンクリートの上で転んで肘を骨折してから滑る路面が恐い)で、なんとなく歩かないでいるうちに、すっかり歩く習慣が日々の生活から消えていた。悪癖はすぐ身に付くのにねぇ。

太った見た目が情けないのはもちろん、50代も半ばになると運動不足で筋肉が落ちたり骨密度が減ったりするのも気になる。年も改まったことだし、またウォーキング(そんな大げさなことじゃないんだけど)を始めることにした。

 

川下公園、久し振り。昨夜かなり雪が降ったから滑る心配もなく歩ける。

f:id:blackiex:20180107195223j:plain

 

駐車場が混んでると思ったら、ウインターフェスティバル中で、スノーラフティングボート体験をやっていた。スノーモービルでラフティングボートを引っ張っている。

f:id:blackiex:20180107195433j:plain

楽しそ~! カーブでは外側に振り落とされそうな勢い。

 

子供たちが小さい雪山でそり遊びをしている(わかりにくいけど、右)。

f:id:blackiex:20180107200338j:plain

子供の頃は長靴の中に雪がびっしり入っていても夢中で遊んだものだ。

 

丘ではスキーをする人も。滑り降りるのは一瞬で、登るのが大変なのよ。

f:id:blackiex:20180107200310j:plain 

 

わざわざ公園まで来なくても、歩く習慣を取り戻さなきゃ。

今年の目標:5キロの減量

3キロを目標にしたら、せいぜい2キロしか痩せないからね、私の場合。