平岡公園の梅林でスマホカメラデビュー

11日、2年振りに平岡公園の梅園に行った。前回は新聞に記事が出た日だったので駐車場に入るにも長時間待ちだったが、昨日はそんなこともなくすんなり。

 

f:id:blackiex:20180512215210j:plain

公園内もそれほど混んでない。

f:id:blackiex:20180512215312j:plain

f:id:blackiex:20180512215340j:plain

f:id:blackiex:20180512215707j:plain 

f:id:blackiex:20180512215445j:plain

白梅は散りかけ。紅梅は満開なんだけど、色が褪せ始めているような。1日か2日早かったらもっと綺麗だっただろうな。

 

ここの名物、梅のソフトクリーム。

f:id:blackiex:20180512215859j:plain

私は梅味の飴やガムが大好き(梅干しは特に好きではない)。だからこのソフトもお気に入りなのだ。

飴やガムなどの梅風味って、梅の実の味とは全然違っていて嘘っぽいと思ってたけど、実ではなく花の香りなのだということがこの公園に来るようになってからわかった。

 

f:id:blackiex:20180512220130j:plain

花の付き方が独特だよね。綿を丸めてくっつけたみたい。 

 

ここまではいつものカメラで撮った写真。

 一か月前に遅ればせながらスマホデビューした私。ガラケーで何の不自由もなかったが、何度も床に落としたせいで音が割れるようになったのと、充電器のコードがちぎれかけていて限界だったのだ。

以下はスマホのカメラで撮影。撮り方がよくわからない。

 

ブログに載せるときにサイズを小さくしたりできないのかな。きっとできるんだろうけど、そういうのが全然わからなくて、何かひとつ作業するたびに疲れる。。。

サイズが違うせいか、スマホで撮った写真の方が綺麗に見える気がする。たまたまかな。

 

駐車場と梅林を結ぶ「梅の香橋」。この下に湿地の木道が見えたので下りてみた。

 

巨大化した水芭蕉

 

カモ(?)の親子。 

 

10年使ったガラケー。薄くて軽く、気に入ってたんだけどなー。 

f:id:blackiex:20180512222538j:plain

f:id:blackiex:20180512222703j:plain