「マカロニほうれん荘展」 東京でやってるよ!

今日の北海道新聞に東京中野で開催中の「マカロニほうれん荘展」を紹介する記事があった。入場無料。6月3日まで。

 


懐かし~い。当時、私はお小遣いをすべてレコードと音楽雑誌につぎ込んでいたのでマンガを買う余裕はなかったが、妹が買った「マカロニほうれん荘」の単行本は二人で読み倒してボロボロになった。何度読んでも、どこから読んでも、笑ったな~。

 

マカロニほうれん荘」好きの人とは気(話?)が合うという、私にとってはリトマス試験紙的な面もあり、「ロッキング・オン」の渋松対談で渋谷陽一がこのマンガの面白さがわからないというようなことを言っているのを読んで「やっぱり渋谷とは合わないな」と思ったものだ(笑)。

 

このマンガのせいで、土方歳三が ”ひじかた” なのか ”ひざかた” なのか、今でも一瞬わからなくなる私なのである。