6月の野幌森林公園で森林浴

大沢口から入るとすぐに数種類の鳥の声が聞こえる。私に区別がつくのはウグイスだけ。動画を撮ってみたけど、なぜかここに貼り付けできない。

 

今日の予想最高気温は19度。歩くにはちょうどいい。桂コース → 大沢コース → 志文別線 → エゾユズリハコースという、計4.3km のいつものコース。

 

こんなウォーキング日和の日曜日に1時間歩いてもほとんど人とすれ違わないのが野幌森林公園のいいところ。たまたまこの写真を撮ったときは奥に人がいた。

 

この公園では、すれ違う人が挨拶を交わすことがある。登山やハイキングならともかく「たかが公園で」と思うから、ほんの数人とはいえちょっと面倒というか、うっとうしく感じてしまう。だから「こんにちは」と言われれば私も応えるけど、自分からは言わない。半数くらいは向こうもしないんだよね。億劫だと思っている人、結構いそう。

 

今月中にもう一度来れるかな。来月になったら虫が増えて歩けなくなっちゃうからね。