今年はサクランボが不作

ぐずついた天気が続いている。肌寒い日が多く、寒がりの両親は昨日と一昨日の朝晩ストーブをつけていた。

 

庭のラベンダーが咲いたので、部屋に置く分を切った。後で写真の日付を見ると、狙ったわけでもないのに去年も一昨年も同じ日に同じ事をしている。花の咲く時期がここまでぴったりとは!

 

サクランボはたくさん花が咲いたのに実の付きが悪い。写真↓は良い部分です。

6月22日。一度目の収穫は800g。いつもの半分にも満たない。

 

2回目の収穫時(6月24日)に傷物でジャムとクランブルを作った。

クランブル用に種を取る(めんどくさいわ~、この作業)。

サクランボで作るのは初めてだ。焼く前です↓

ちょっと甘味が足りないので、アイスクリームを乗せた。

今日また実を少しだけ採って、今年はほぼ終わり。あんなにしつこく受粉作業をした南陽もほとんど実がついてなくてがっかり。

個人的には涼しい方が好きだけど、農作物のためにはもっと気温が上がらないとね。

西洋梅花空木(写真は6月25日)