自家採種したトマトの成長記録 ④  実がついた

5月の末に早くも花がついているのを見つけた。慌てて外に出す準備をして、5月28日に植え替えた。実がつくのは早かったが、成長はゆっくり。長雨と日照不足で気を揉んだ。

アイコ

 

大玉トマト

 

父はトマトの苗も数種類買って植えた。種から育てた方はひょろひょろで、茎の太さは5ミリ程度、丈は70センチくらいあった。一方、苗で買ったのは茎ががっちり太く、丈は20センチ程。それがこの一か月半で、どちらも同じくらいの高さと太さになり、差がなくなった。苗の方が成長が早い。買ったときはほとんど花がついていなかったのに、今では実もかなり大きくなっている。今のところ、自家採種組はすべての株に実がついているわけではない。

 

苗で買ったアイコ

 

外に植え切れずに部屋に残したままのアイコにも少しだけ実がついている。大玉の方はついていない。

この小さいポットのまま、ほぼ放置状態で葉っぱも枯れている。

隣のミントは庭のを掘り起こしたもの。花が咲いている。