自家採種したトマトの成長記録 ⑤  隠れていた形質が出てきたのか?

アイコの種を自家採取して植えてできた実が大きくなるにつれ、アイコとは違う形の実が区別できるようになってきた。潜性(今は優性・劣性という言葉は使わず、顕性・潜性というらしい)の形質が現れてきたってこと?

「優性」「劣性」用語使わず 日本遺伝学会が言い換え :日本経済新聞

 

よく探すと、植えたすべての株にちゃんと実がついている。 

まずこれ。楕円がかっていて普通のアイコっぽい。色付きが一番早い株。

 

そして、典型的なアイコより丸いのがある。

 

さらに、シシトウみたいな変な形の。 

面白~い。まあ、これ↑なんかは生育環境が良くないとか、単なる突然変異なのかもしれないけど。

 

大玉トマトから採った種のは直径5cmくらいに成長。

 

苗で買ったもので色が付き始めたのは、オレンジパルチェという品種。

 

室内に残してほったらかしのも赤くなってきた。こっちの大玉は実がつかなかった。

 

食べてみて美味しかった株の実の種はまた採っておくつもり。