余った黒豆をパウンドケーキに入れてみた

お正月用に作った黒豆煮が余っているので、そろそろ使い切ろうかと思い、パウンドケーキの中に入れてみることにした。なんか、いつも余った物をパウンドケーキに入れてるような気がするな(笑)。

 

薄力粉・・・150g

砂糖・・・・95g

バター・・・100g

卵・・・・・2個(124g)

BP・・・・・少々

ブランディー・・・好きなだけ

砂糖(なくても可。ブランディーに溶かす分)・・・・5g

 

今までとは材料の分量を変えてみた。厳密にはこの分量だと全部(粉、バター、砂糖、卵)同量で作るパウンドケーキとは言えませんが。ブランディーはなくてもいいし、他の洋酒でも。私はお菓子にお酒を使うのが大好きなので多めに使う。

黒豆は水を切った状態で95gあった。

 

1. 室温に戻したバターと砂糖を空気を入れる感じでよ~く混ぜる。

2. 溶いた卵を数回に分けて1に混ぜる。一度に入れる量が多いとうまく混ざらないので少しずつ。

3. 2が滑らかになったら、BPを入れてふるった薄力粉を混ぜる。練らないように。中にドライフルーツなどを入れる場合はここで混ぜ込むのが普通。今回は焼く過程で黒豆が沈みそうだったので混ぜ込まず、並べることにした。

4. クッキングシートを敷いた型に入れる。ここで黒豆を3段にして入れようとしたら、途中で生地が足りなくなり、結局一番上の部分は生地に無理矢理混ぜ込んだ。

 

5.生地の真ん中をくぼませて、180℃に余熱したオーブンで20分。さらに160℃で30分。途中、上が焼けすぎるようならアルミホイルをかぶせる。焼き時間は様子を見ながら加減してください。

 

6. クッキングシートをはがし、砂糖を溶かしたブランディーを刷毛で全体に塗る。

7. 粗熱が取れたらラップでぴったり包み、1日寝かせる。

 

 

黒豆は思ったほど沈んでいなかった。これなら最初から生地に混ぜ込んだ方が楽だったな。バターと砂糖をハンドミキサーでしつこく混ぜたのがよかったのか、今回のパウンドケーキはすごくおいしくできた。黒豆の食感がアクセントになっているし、バターの風味も活きている。自分で作った物としては上出来なので、分量の記録をここにも残しておくことにした。卵が大きい分、薄力粉が多めになってます。