今年こそ南陽に実をつけたい

庭のサクランボはナポレオン、佐藤錦南陽が満開。高砂が2分咲といったところ。

佐藤錦

 

南陽も去年以上に花をつけている。

 

今日で受粉作業は3回目。特に南陽はナポレオンと受粉させるように意識してやっている。去年の失敗を繰り返すまじ。 

高砂がもっと咲いたらそれとも受粉させてみるつもり。南陽がまだ咲いていればいいんだけど。毎年父は自宅でのこの作業のついでに、親しくしている近所の人でサクランボがある2、3軒の家の受粉をしに行っている。そこで我が家とは違う品種があれば、毛ばたきについたその花粉でチャンスが増えるかも。ブラックチェリーを植えているお宅があるんだけど、これは南陽との相性どうなんだろう?ここまでやって、それでも南陽に実がつかなかったら、もう諦める。

 

南陽の花は微かながらいい香りがする。花が少ないときは気がつかなかった。ウチの他の品種はほとんど匂いがしないのにね(鼻が悪いだけか?)。子供のころ、チェリー味のアイスクリームが大好きだった。サクランボってこんな味じゃないのにな~と思いつつ、ピンクのアイスの中に赤い実がポツポツと入っているビジュアルに惹かれていたような気がする。でも南陽の花(実ではない)はまさにチェリーのアイスクリームの香りがするのだ。梅の飴とかの香りとも似ている。

 

庭の花も次々と咲き始め、今は芝桜が満開。これもいい香り。