読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行者にんにく収穫まであと少し

庭の記録 季節

近所の方が山で採って来た行者にんにく(アイヌネギ)を分けてくれた。この辺のスーパーではヒトビロという名前で売っていることもある。 

f:id:blackiex:20160410193653j:plain

 

うちの庭にも植えているが、あと一週間くらいで少しずつ食べられそうだ。去年、うちの行者にんにくを最初に食べた日は4月20日だった。 

f:id:blackiex:20160410193728j:plain

 

十年以上前から、毎日の夕食の献立を小さいメモ帳に書き出してから作るようにしている。書いた方が栄養や味付けのバランスをチェックしやすいのと、先に作って冷蔵庫に入れておいた物などを食卓に出し忘れないようにするためだ。

このメモ帳は使い終わると捨てていたが、ちょっともったいないような気がして、2年ほど前から一冊終わるたびに大きめのノートに書き写すようになった。これをたまに見直すと「去年の今日はこれを食べていたんだ」「この料理、最近作ってないな」とか思うことがあって、意外と面白い。

庭で作った野菜は、出来始めると連日食べ続けることになる。去年、ゴーヤは8月3日に初物を食べてから9月19日までほぼ毎日食べている。ゴーヤよりもトマトの方が作る量は多いのだけど、時々保存用に冷凍したり瓶詰めを作ったりするので、そこまで急いで食べなくても済む。でも毎日食べたとしても飽きないと思う。やっぱり旬で採りたてのものはおいしいし、そもそも好きな物しか作らないから。

そういえば、去年はバジルが一本も芽が出なかった。。。いつもはわんさか出来るのに、なんでだったんだろ~?