2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花梨(カリン)酒を作ってみた

1カ月前に採って部屋に置いておいた花梨。表面に蜜が出てきて少し黄色味を帯びてきたのでカリン酒を作ることにした。青い実はカリン酒に向かないらしいが、これ以上待ってもきっと腐るだけ。 この大きいの1個と小さいの1個で正味600g(写真は11月1日)。1…

フードプロセッサーで簡単 ~ フルーツ・クランブル

お菓子類を作っていると気になるのが砂糖の量だ。こんなに入れるのか、と。その点、フルーツ・クランブルは果物の甘さで食べるケーキだから砂糖控えめ。サクサクしたクランブルがおいしいイギリスのお菓子。たぶんりんごは必ず入れるものだと思うけど、それ…

ラジオドラマでリスニング練習

目が急激に悪くなり、唯一の読書時間だった就寝前の(裸眼での)読書さえきつい。老眼が進行するならまだしも、近視と乱視も進み、作ってから1年も経たない眼鏡も合わなくなっている。白内障や加齢黄班変性を疑って調べてもらったが、異常ないと言われた。…

花梨のジャム、大失敗

父はマルメロだと言われて買ったかもらったかしたらしいけど、産毛がないからたぶん花梨でしょう。写真は9月27日。 今年は気温が低く凍ってしまいそうなので、まだ青いけど11月1日に実を採った。 いつになくたくさん実がつき、大きいのは500gもあった。 去年…

エルダーフラワー・フレーバーの物、いろいろ ②

ルピシアのミモザ。イラストが綺麗。 「ミモザとシトラス・フレーバーの紅茶」と書いてあるけど 原材料を見ると、エルダーフラワー! 中に入っていた説明書きによると、ミモザはあくまでもイメージのようだ。 黄色い花びらはマリーゴールド? 味はメインの柑…

時間の流れの速さをどうにかしたい

今年の北海道は初雪が早かった。そしてその後11月5日から6日にかけての、この時期としては異例の大雪。もうすっかり冬になってしまい、気分は年末だ。そして、また何もしないうちに一年経ってしまったと唖然とする。この年末恒例の反省がもう15年は続いてい…

出雲土産のうず煮を食べた

9月に出雲大社へ行ったとき、お土産に買ったうず煮。 立派な袋に入ったレトルトです。 だそうです。 ふぐ以外で入っているものは。。。 本来はセリを使うらしいんだけど、水菜で代用。とろみが強く出汁が効いている。ふぐの身もけっこう入っている。ごちそう…

リッチーの娘、オータムの処女作!?

Autumn Blackmore - Singing at Candice Night interview キャンディスの電話インタビューの中でインタビュアーとオータムが話をして、最後に歌を披露したようだ。ママよりうまいよ~! 赤ちゃんの頃を除き、顔がはっきりわかる写真はほとんど出なかったオー…