2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑦ 4日目前半 堺港から出雲大社へ

9月11日 9時に堺港着。出雲大社のツアー($69 所要時間6時間40分)へ。Kさんは一人で足立美術館。Oさんは出雲大社と古代出雲歴史博物館のツアーに参加。 出雲大社へは高速を利用して1時間半ほど。着いてからガイドさんの説明を受けながら1時間弱見て回り…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑥ 3日目 金沢を自由散策

9月10日 9時に金沢着。ツアーの人達の下船が終わった頃を見計らって、9時半にKさんと金沢の散策へ出発(Oさんは白川郷のツアーに参加)。船から下りると、加賀友禅の着物姿の人達が並んで出迎えてくれた(舞鶴では幼稚園児が旗を振ってくれた)。たいした…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑤ 飲料水のこと

舞鶴のツアー帰りのバスの中で、「乗船時に一万円の明太子を没収された人がいる」という噂が耳に入った。この船は、食品、飲料は一切外から持ち込めない。私は毎食後持病の薬を飲むので、バスツアー中にペットボトルの水を買った。乗船のときに「持ち込みを…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ④ 2日目 舞鶴から観光ツアー

9月9日 唯一、午後入港(13時)の日なので、ゆっくりできる。天気もいい。 8時半に5階のレストラン(シンフォニア)へビュッフェの朝食を食べに降りた。ここは夕食にも利用されるレストランなので、テーブルも案内されるしクロスも敷いてある。昨夜の食事の…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ③ 1日目後半 夕食など 

9月8日 夜 シャワーを浴びて、夕食用に着替えた。 こういうのって普通なの?ドライヤーがクローゼットの引き出しの中に固定されていて、洗面所で使うには通路を越えてぐい~んと引っ張らなければならない。ちょっと手を放すにも洗面所を出て引き出しに置きに…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ② 1日目前半 福岡を出港

9月8日 新千歳10:40発のスカイマークで福岡へ。100円の紅茶(ティー・バッグのダージリン)が意外とおいしい。定刻の13:15に福岡着。九州は小学生の時、家族旅行で来て以来。福岡は初めて。というか、今回の船旅の寄港地はすべて初めてだ(国内ほとんどど…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ① 出発までのゴタゴタ

10年程前に岩手県の平泉へ行ったとき、苫小牧~仙台往復に太平洋フェリーを利用した。周囲360度海、という景色は変化がないのに眺めていて飽きることがなく、夜乗船して翌朝下船というのが物足りなかった。もう1泊して名古屋まで乗っていたいと思ったものだ…

ブログ名を変えた

ブログを始めて1年と一か月ほど経った。テーマが決まっていないこともあり、なんとか続いている。 一年前、ボケ防止にと、近所の地区センターのブログ講座に参加した。ブログはいつか始めるかも、という程度の気持ちだったのに「実際に作りながら覚えていき…

アイビーが枯れたので。。。

病気なのか葉ダニなのか、アイビーが枯れてきたので植え替えることにした。 土を捨てるとき、鉢をコンクリートの上に落として割ってしまった。好きな鉢だったからショック。。。 伸びすぎた葉を水に挿しておいたものを100均の土に。外での作業中、風が強くて…

An Education ~ 1961年 ロンドンの16歳

17歳の肖像 1961年のロンドンが舞台で、16才の少女が主人公。1961年の時点で16才ならリッチー・ブラックモアと同じではないか!というわけで、「当時のロンドンの16才ってどんな感じだったんだろう。その頃の風俗が映画に反映されてるかな?」と、そこだけの…