2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

去年植えた紫陽花はどこへ?

この時期は紫陽花が見頃。咲きかけも綺麗だし、少しずつ色が変わっていくので毎日のように写真に撮っている。 去年、父の日のプレゼントとして買った品種不明の紫陽花(”ダンスパーティー”かも)を我が家の紫陽花エリアのどこに植えたのかわからなくなった。…

自家採種したトマトの成長記録 ⑤  隠れていた形質が出てきたのか?

アイコの種を自家採取して植えてできた実が大きくなるにつれ、アイコとは違う形の実が区別できるようになってきた。潜性(今は優性・劣性という言葉は使わず、顕性・潜性というらしい)の形質が現れてきたってこと? 「優性」「劣性」用語使わず 日本遺伝学…

水を加えて作ってみた ~ 房スグリのジャム

去年も一昨年もあまり実がつかなかったレッドカラント(房スグリ)。今年はある程度実がついた。 奥の方に手を伸ばすと虫に刺されたりしそうなので、手前だけ。 実だけにして量ると350g。 今回はこの方のレシピを参考に、初めて水を少し加えて作ってみること…

自家採種したトマトの成長記録 ④  実がついた

5月の末に早くも花がついているのを見つけた。慌てて外に出す準備をして、5月28日に植え替えた。実がつくのは早かったが、成長はゆっくり。長雨と日照不足で気を揉んだ。 アイコ 大玉トマト 父はトマトの苗も数種類買って植えた。種から育てた方はひょろひ…

バラの季節に何度でも訪れたい! ロイズのバラ園

7月6日。久し振りの青空に、またロイズのバラ園を見に行きたくなった。一週間振り。天気がいいから混んでるかなと思ったが、隣接するあいの里公園店の駐車場がほぼ満車にもかかわらず、園内はそれほどでもなかった。 ローズガーデンに入る前のエリアのバラも…

富良野、風のガーデンを見に行った

最後に晴れたのはいつだったっけ?ってくらい、ずーっと雨か曇り。札幌の6月の降水量は平年の3倍だったらしい。 そんな中、2日に富良野の風のガーデンに行って来た。富良野に着くころにまたパラパラと降り始めた。新富良野プリンスホテルの駐車場に車を停…