2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家ごとにリラの花

この時期に外を歩いていると、ふわっといい香りがしてくることがよくある。辺りを見回すと、ライラックが咲いている。札幌ではとても身近な木だ。 家ごとに リラの花咲き札幌の 人は楽しく生きてあるらし 歌人で脚本家の吉井勇が1955年に詠んだ句。当時すで…

前田森林公園の藤

手稲区の前田森林公園。 北海道らしい広大な公園。藤の季節に行くのは初めてだ。 公園のHPに藤の開花状況が報告されている。28日に満開になったと書かれている。 http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/ 私が行ったのは26日。 駐車場から藤棚のあると…

実がなるのが楽しみなもの

ブルーベリー 5月20日 年によって採れる量が違う。 房すぐり(レッドカラント) 5月20日 赤くて半透明のルビーみたいな色の実が毎年ボウルにいっぱい採れて、綺麗なジャムになる。今年はいつになく実の付きが悪い。 イチゴ 5月20日 2年前からほんの少しだけ…

桜の花の塩漬け ②

八重桜の塩漬けの途中経過。 陰干し。苦手な酢の匂いがせず、その分桜の香りがはっきりとわかる。今のところレモン汁でうまくいっているようだ。 blackiex.hatenablog.com

桜の種類、いろいろ

しつこいようですが、また桜の話。 自宅の以外、桜の花に接近して見ることはあまりなかった。接写した写真を見ると、当然だけどいろんな種類があることがわかる。 新川さくら並木 川下公園 ↑絵に描いたような、この花びらの形! この公園でひときわ目立つ木…

八重桜が満開に

庭の八重桜が見頃だ。 昨日(14日)の川下公園の桜 そろそろ桜も終わりだなぁ。。。

姫りんごが開花

庭の姫りんごがあっという間に開花した。 南側は七分咲き。 日陰はまだ蕾が多い。 なんといってもピンクの蕾が可愛い。 虫にも好かれるようで、毛虫の巣がぁ~!ひぃ~~っ!

サクランボの花びらの吹き溜まり

数日前、満開のサクランボ(佐藤錦)の花。9日の様子。 ↓ 佐藤錦 ↓ 南陽 やはり品種が違うと花の付き方や花びらの形が違う。 強い風で散った花びらが草のある所で吹き溜まりになって、雪が降ったよう。 うちの自慢のサクランボ。今年もたくさん実をつけてね。

桜の花の塩漬け ①

庭の八重桜が咲き始めた。 雨粒がついて、いっそう綺麗に見える。 蕾があるうちに、少しだけ桜の花の塩漬けを作る。いつもは米酢を使っていたが、酢の匂いが気になるので今回はレモン汁にしてみた。うまくできるでしょうか。。。

平岡公園の梅林が見事

桜に気をとられているうちに、今度は梅の番だ。 今日の北海道新聞に清田区の平岡公園の梅林が見頃との記事があった。なんでも「8年振りの見事な咲きっぷり」だそうだ。これは見逃したくない。 駐車場は激混み。かなり待った。でも待った甲斐があったよ~。…

庭木の芽 15日後

4月20日と同じ庭木の芽の写真を撮った。 ハマナス 紫陽花 八重桜 ライラック 姫りんご サクランボ(ナポレオン) 去年より一週間ほど遅い。一方、例年かなり遅れて咲く南陽(サクランボ)は今年、いつになく早く咲きだした。南陽はいつも数粒しかならないが…

新川さくら並木

北区新川に桜並木があることを最近になって知った。新川通りの7.5kmの河川敷に3年がかりで755本の苗木を植えて2000年に完成したという。今年、初めて行ってみた。 新川通りと宮の森北24条通りが交差する所から4丁ほど北まで歩いた。 ヤマザクラの方が少し…