2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森のゆ ~ 暖炉のある日帰り温泉

首の痛みが我慢できなくなると、日帰り温泉に頼る。 北広島市にある”森のゆ”は、景色が良く、休憩室が広いので気に入っている。 小上がりからの眺め。 入浴→小上がりで横になる、を2,3回繰り返すので、3時間はかかる。首自体は治らないが(何をやっても…

2013年夏の英国旅行 ⑥ ~ イングリッシュ・ブレックファスト

鉄道での移動は切符を買うのが面倒なので、ブリット・レイル・パスを事前に購入。私としては奮発して一等車にした。その理由のひとつが列車内で出される朝食だ。ヴァージン・トレインのみのサービスということで、ロンドン~エディンバラ間はわざわざヴァー…

2013年夏の英国旅行 ⑤ ~ ロイヤル・オペラ・ハウスのツアー と デイヴィッド・ボウイ展(David Bowie is)

Royal Opera House Backstage Tour ロンドンではロイヤル・バレエが観たかったので出発前に調べたら、ちょうど日本ツアー中だった。がっくり。。。その代わりというわけでもないが、”地球の歩き方”にバック・ステージ・ツアーがあると書いてあったので申し込…

2013年夏の英国旅行 ④ ~ SAGB で霊視を体験

SAGB(英国スピリチュアリスト協会)で霊視 ( sitting ) をしてもらった。 目当ての霊能者 ( medium ) がいる場合は予約をしてから行く方がいいのだろうけど、私は特に「この人に」というのはなかったので、飛び込み(?)で行った。 予約をしていないことを…

2013年夏の英国旅行 ③ ~ ロスリン礼拝堂 と ロンドンのバラ園

ダンファームリン・アビー ダンファームリン(スコットランド)からニューカッスルへ移動する途中、エディンバラでちょっと買い物。 Rosslyn Chapel エディンバラから南へバスで40~50分行ったところにロスリン礼拝堂はある。ダン・ブラウンの小説「ダ・ヴィ…

2013年夏の英国旅行 ② ~ モティスフォントで道に迷う

モティスフォント・アビーには鉄道でソールズベリー近郊の Mottisfont & Dunbridge で降りる。プラットフォームにいた駅員さんが教えてくれた行き方は、事前に地図で調べたのとは反対方向だ。駅を出ると、標識は最初に予定していた方に向いていた。その方向…

2013年夏の英国旅行 ① ~ ロンドン市内をぶらぶら

コンサートのついでに観光をした。 久し振りのイギリス。せっかくなので2週間の滞在にした。ダンファームリンに2泊、ニューカッスルに3泊する以外はロンドンに滞在。無事コンサートに行けるまでは気持ちが落ち着かなかったのと、トラブルが多く疲れが取れ…

Blackmore's Night 2013年の英国ツアー その3. ~ いきさつ編

このコンサートに行くことを決めたいきさつなど、とりとめもなく…。 私が生でリッチー・ブラックモアを見たのは1978年1月の札幌公演一回きり。彼のファンになってまだ半年ほどの中学生だった。それ以来「私かリッチーのどちらかかが死ぬ前に、もう一度見てお…

Blackmore's Night 2013年の英国ツアー その2. ~ ニューカッスル公演

6月28日のニューカッスル公演の会場は、当時 Mill Volvo Tyne Theatre という名称だったが、現在は Tyne Theatre & Opera House となっている。その名のとおり立派なオペラ・ハウスで、内部は外観からは想像がつかない美しさだ。 Tyne Theatre & Opera House…

Blackmore's Night 2013年の英国ツアー その1. ~ ダンファームリン公演

2013年夏のブラックモアズ・ナイトのヨーロッパ・ツアー( DANCER AND THE MOON TOUR) の内、イギリスのダンファームリン(スコットランド)とニューカッスル公演に行った。当時はブログを始めるなど夢にも思っていなかったので、古い話になるが日記を元に書…

ミューズリー ~ 素朴なおいしさが癖になる

いつからか、ミューズリーは自分で作るようになった。混ぜるものを好きなように選べるから。健康のためとかではなく、単においしいから食べている。素朴な味がしみじみおいしい。牛乳を入れてから長めにおいて柔らかめにして食べるのがお勧めだ。 基本的な材…

いろんな物に見えてくる

宇宙空間に浮かぶ惑星? 溶鉱炉? 火星? 銀河? 内視鏡で見たお腹の中? 全部ビー玉だけど、撮り方次第でいろんな物に見えてくる。 全員集合❢