2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアミントを水に挿した ①

苗で買ったスペアミントとシソは順調に育っている。 ミントは部屋でも増やそうと思い、水に挿した。 観葉植物としてもいけそう。 庭ではアサツキが枯れて、花をつけている。 見頃なのは源平空木とラベンダー。 咲き始めは白で、徐々にピンク、赤と色を変えて…

窓辺で苗作り ⑥  外に出すと、ことごとく弱るんです

「週間天気予報では明日からずっと晴れだから」と室内で育てた苗を外に植えると次の日から雨になる、というパターンが続いている。気温も低め。そのせいとも言い切れないが、外に出した苗が大きくならない。 バジルは17日に外へ。 左半分は間引きして培養土…

ハマナスの花びら入りシフォンケーキ

今年もハマナスのクリスタリゼを作った。 そして、それを入れたシフォンケーキを作ってみた。 香りも色もある程度キープできて、まあ成功と言えるでしょう。花びらが甘くておいしい!難を言えば、焼くとクリスタリゼの砂糖に生地がくっつくので、膨らんだと…

この紫陽花の名前は?

この間、父と一緒に行ったホームセンターで、淡いピンクの華やかな花が目に留まった。何の花かと思ってよく見ると紫陽花だった。すると、いつもは何も欲しがらない父が、値段を見たりして欲しそうな様子。4千円台のが半額になっている。そこで昨日、父の日…

こんな身近に熊が!?

今日の北海道新聞に「今月の6日以降、マクンベツ湿原などで熊が何度も目撃されている」という記事があり、びっくり。 4月に行ってきたばかりだし。 石狩川河口付近の両岸に出没。 幅数百メートルのこの川を泳いで渡っているらしい。そんなに泳ぐのか。すご…

強烈なラベンダーの香り ~ 富良野ラベンダーティー(ポッカサッポロ)

庭のラベンダーは毎年少量をクリスタリゼにする。これを紅茶や炭酸水に浮かべる他に、クッキーか何かに使えないかと思い、紅茶に浮かべた後で溶けかけた砂糖のついたクリスタリゼを試しに口に含んでみた。すると、一年前の花なのに頭が痛くなる程の強い香り…

北菓楼札幌本館に行ってきた

砂川市に本店がある北菓楼が北海道立文書館別館を買い取り、札幌本館として再利用することが公にされたときから是非行ってみたいと思い、オープンを心待ちにしていた。それが、ぐずぐずしているうちにオープンからすでに1年以上も経ってしまった。 北一条通…

アスパラを食べた後、トイレで。。。

トイレに行って「あ、さっきアスパラ食べたんだった。」と思うことがありますか? ウチは家族全員、アスパラを食べた後の尿の臭いを感知できるタイプなので、そんなのは当たり前だと思っていた。だから、これが一部の人に限られると知ったときは驚いた。 「…

窓辺で苗作り ⑤  外に植えつけたゴーヤが死にそう

カメラを修理に出している9日間の間に、庭の様子もずいぶん変わった。 ブルーベリーの花が咲き つつじが満開 左下は行者にんにく。花がついている。 この一カ月間、毎日のように食べた。昨日も若い葉を選んで食べてみたけど、さすがにもう堅かったなあ。 こ…