2016-01-01から1年間の記事一覧

ナレーションが気になって集中できなかった プラネットアースⅡ

NHKとBBC共同制作のプラネットアースⅡ(第1集)を見た。映像は期待以上に美しかった。機材が進化したとはいえ、一体どうやって撮ったのかと感嘆せずにはいられない。でもせっかくの映像にイマイチ集中できなかったのだ。ナレーションのある点が気になって。…

スパークリングワインは雪の中

札幌で23日から24日にかけて降った雪は12月としては50年ぶりの量だったらしい。重く湿った雪で、23日は雪かきが大変だった。先月の始めといい、今月の10日といい、今年はウン十年ぶりという雪が多い。ドカッと降っては融けて。。。の繰り返し。 24日は天気が…

スフレチーズケーキ

NHKの「今日の料理」で栗原はるみがチーズケーキを作っているのを見ていたら、母がそのケーキをクリスマスに作ってほしいと言う。冷凍保存できるということなので今日作っておくことにした。 材料をそろえたところで気が変わって、スフレタイプのが食べたく…

ひとり旅が好きだ

世の中には二種類の人間がいる。ひとり旅が好きな人と、ひとり旅など考えられないという人だ。 数年前のこと。飛び入りで参加できる英会話の練習の場で、60歳前後の初対面の女性とペアになった。たまたまテーマが旅行だったので、帰ってきたばかりのイギリス…

ジンギスカンは家でします

昨日の北海道新聞夕刊によると、1月から千原ジュニアとベッキーの司会で北海道ローカルの新情報番組が始まるらしい。インタビューで千原ジュニアは「北海道では自宅でジンギスカンをすることに驚いた。」えっ?関西では自宅で焼き肉しないの?お店でしか食…

JINSで保湿眼鏡を作った

JINSでPC用に(中距離)眼鏡を作った。右目の乱視が進み、1年前に他のお店で作った遠近だと右が見え難い。測定した結果、50cm先を見るPC用の距離に合わせても今の遠近より両目共近視の度数も上げなければならないという。運転用にも使っている今の遠近で0.2…

オータムとローリー

Candice Night - Once In A Garden (2015) || official clip 去年のだけど、リッチーの子供達、オータムとローリーが出てるよ。オータムはこれまでもビデオなどで見たことがあったけど、ローリーの方は珍しい。一番小さい男の子がローリー。鎖帷子を着ていた…

花梨(カリン)酒を作ってみた

1カ月前に採って部屋に置いておいた花梨。表面に蜜が出てきて少し黄色味を帯びてきたのでカリン酒を作ることにした。青い実はカリン酒に向かないらしいが、これ以上待ってもきっと腐るだけ。 この大きいの1個と小さいの1個で正味600g(写真は11月1日)。1…

フードプロセッサーで簡単 ~ フルーツ・クランブル

お菓子類を作っていると気になるのが砂糖の量だ。こんなに入れるのか、と。その点、フルーツ・クランブルは果物の甘さで食べるケーキだから砂糖控えめ。サクサクしたクランブルがおいしいイギリスのお菓子。たぶんりんごは必ず入れるものだと思うけど、それ…

ラジオドラマでリスニング練習

目が急激に悪くなり、唯一の読書時間だった就寝前の(裸眼での)読書さえきつい。老眼が進行するならまだしも、近視と乱視も進み、作ってから1年も経たない眼鏡も合わなくなっている。白内障や加齢黄班変性を疑って調べてもらったが、異常ないと言われた。…

花梨のジャム、大失敗

父はマルメロだと言われて買ったかもらったかしたらしいけど、産毛がないからたぶん花梨でしょう。写真は9月27日。 今年は気温が低く凍ってしまいそうなので、まだ青いけど11月1日に実を採った。 いつになくたくさん実がつき、大きいのは500gもあった。 去年…

エルダーフラワー・フレーバーの物、いろいろ ②

ルピシアのミモザ。イラストが綺麗。 「ミモザとシトラス・フレーバーの紅茶」と書いてあるけど 原材料を見ると、エルダーフラワー! 中に入っていた説明書きによると、ミモザはあくまでもイメージのようだ。 黄色い花びらはマリーゴールド? 味はメインの柑…

時間の流れの速さをどうにかしたい

今年の北海道は初雪が早かった。そしてその後11月5日から6日にかけての、この時期としては異例の大雪。もうすっかり冬になってしまい、気分は年末だ。そして、また何もしないうちに一年経ってしまったと唖然とする。この年末恒例の反省がもう15年は続いてい…

出雲土産のうず煮を食べた

9月に出雲大社へ行ったとき、お土産に買ったうず煮。 立派な袋に入ったレトルトです。 だそうです。 ふぐ以外で入っているものは。。。 本来はセリを使うらしいんだけど、水菜で代用。とろみが強く出汁が効いている。ふぐの身もけっこう入っている。ごちそう…

リッチーの娘、オータムの処女作!?

Autumn Blackmore - Singing at Candice Night interview キャンディスの電話インタビューの中でインタビュアーとオータムが話をして、最後に歌を披露したようだ。ママよりうまいよ~! 赤ちゃんの頃を除き、顔がはっきりわかる写真はほとんど出なかったオー…

北海道大学のイチョウ並木

車で札幌駅付近へ行く用事があったので、ついでに北大のイチョウ並木を見てきた。 少~し早かったかな。写真は10月27日。 西向き(構内方向) 東向き(北13条門方向) 歩道側 銀杏を拾っている人も。 上を見ると 緑が入っていた方が綺麗

混ぜるだけ! かぼちゃのサラダ

友人宅のハロウィーン・パーティがひと足早く開かれた。招かれるようになって17回目。持っていく料理もマンネリだが、今回もそのひとつ、かぼちゃのサラダにした。だんだん楽なものになっていく 材料(適当なので好みで加減してください) かぼちゃ(皮と中…

〇〇恐怖症

前回のマツコと有吉の「怒り新党」で恐怖症の話になった。怖い物って本当に人それぞれだ。ボタン恐怖症なんていうのもあるんだね。 面白いと思ったのは惑星恐怖症。わかる気もする。調べてみると、巨大物恐怖症というものの一種という説もある。木星や土星と…

札幌で初雪

平年より8日早く、16年振りに早い初雪だそうだ。予報では雨だった。 18時半頃の様子。 ついこの間まで半袖を着てたような気がするんだけどなぁ。昨日の最高気温は18℃だったし。時が流れるのが速すぎて、気持ちがついていかないわ。

紅葉の野幌森林公園

蠅みたいな虫に辟易して退散した7月以来、3か月ぶりの野幌森林公園。 ちょうど1年前にも来ている。 暑くも寒くもなく、ウォーキングに良い時期だ。いつもの大沢口。 1年前と同じのかと思うくらい似たような写真。 落ち葉がクッションのようにふかふかで…

百合が原公園のダリア

ダリアは好きな花とは言えない。が、一か月程前にラジオ深夜便のインタビューでダリアの育種家、鷲澤幸治さんの話を聞いて、ちょっと興味がわいたので北区の百合が原公園のダリア園に行ってみた。 百合が原公園には、数年前に一度百合を見に来たことがあるだ…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑩ 最終日 福岡で下船

9月13日 下船の集合時間は荷物のタグの色で決められていて、私は9時15分。7時までに部屋を空けることになっているので、洗面道具やパジャマを入れたバッグを持って早めに部屋を出た。 7時頃の様子 OさんKさんとは7時半にレストランで待ち合わせていたが、…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑨ 5日目 釜山から慶州ツアー

9月12日 8時15分、コンコルド劇場に集合して、Kさんと一緒に慶州終日観光へ($79 所要時間9時間 昼食付き)。韓国語が堪能で何度も韓国に来ているOさんは自由行動。 あいにくの雨で肌寒い。韓国人のガイドさんの話を聞きながら、外の景色を眺める。高速道路…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑧ 4日目後半 ガラ・ディナーなど

9月11日 3時半頃船に戻った。フォーマルのガラ・ディナーが楽しみ。ただ、その前にすることがたくさんあるのだ。 翌日の韓国入国に備えて出国審査などがこの日のうちにある。ややこしいので事前に予定をメモっておいた。 1 出国審査(7F前方コンコルド劇場…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑦ 4日目前半 堺港から出雲大社へ

9月11日 9時に堺港着。出雲大社のツアー($69 所要時間6時間40分)へ。Kさんは一人で足立美術館。Oさんは出雲大社と古代出雲歴史博物館のツアーに参加。 出雲大社へは高速を利用して1時間半ほど。着いてからガイドさんの説明を受けながら1時間弱見て回り…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑥ 3日目 金沢を自由散策

9月10日 9時に金沢着。ツアーの人達の下船が終わった頃を見計らって、9時半にKさんと金沢の散策へ出発(Oさんは白川郷のツアーに参加)。船から下りると、加賀友禅の着物姿の人達が並んで出迎えてくれた(舞鶴では幼稚園児が旗を振ってくれた)。たいした…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑤ 飲料水のこと

舞鶴のツアー帰りのバスの中で、「乗船時に一万円の明太子を没収された人がいる」という噂が耳に入った。この船は、食品、飲料は一切外から持ち込めない。私は毎食後持病の薬を飲むので、バスツアー中にペットボトルの水を買った。乗船のときに「持ち込みを…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ④ 2日目 舞鶴から観光ツアー

9月9日 唯一、午後入港(13時)の日なので、ゆっくりできる。天気もいい。 8時半に5階のレストラン(シンフォニア)へビュッフェの朝食を食べに降りた。ここは夕食にも利用されるレストランなので、テーブルも案内されるしクロスも敷いてある。昨夜の食事の…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ③ 1日目後半 夕食など 

9月8日 夜 シャワーを浴びて、夕食用に着替えた。 こういうのって普通なの?ドライヤーがクローゼットの引き出しの中に固定されていて、洗面所で使うには通路を越えてぐい~んと引っ張らなければならない。ちょっと手を放すにも洗面所を出て引き出しに置きに…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ② 1日目前半 福岡を出港

9月8日 新千歳10:40発のスカイマークで福岡へ。100円の紅茶(ティー・バッグのダージリン)が意外とおいしい。定刻の13:15に福岡着。九州は小学生の時、家族旅行で来て以来。福岡は初めて。というか、今回の船旅の寄港地はすべて初めてだ(国内ほとんどど…