2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月とスーパームーン

9月27日の中秋の名月 満月ではないそうだ。 下は今日(9月28日)のスーパームーン。 昨日と今日の違いは見分けられないが、部屋の窓から安物のカメラでここまではっきり月の写真が撮れるのは意外だった。 今日は雲が多く、月は無理だと思っていたので、2日共…

栗の渋皮煮作りでぐったり。。。

マロングラッセやモンブランなど、栗のお菓子が大好きだ。 数年前に初めて作って以来、二度目の渋皮煮。 渋皮にちょっと傷がついてしまったところも。。。 前回作ったときは皮を剥くのが大変で、もう二度と作るまいと思っていたが、NHKの「きょうの料理」で…

モエレ沼公園で至福の時間

青空に雲がいい具合に浮かんでいると、視界いっぱいに空が広がる所に行きたくなる。 周囲に建物がなく、電線などに邪魔されない所。 モエレ沼公園へ行った。 久し振りだったので、挨拶代わりに(?)一応モエレ山に登った。 たった52m(標高62m)の山なのに…

淡青の石、セレスタイト

今回の石の祭典で買ったセレスタイト(天青石) 薄荷かソーダの味でもしそうな、淡い青色の石だ。 中学1年の理科の時間に何かの結晶を見ていたときのこと。 先生が「おいしそうだからって、食べたらダメだからね。」と言っていたのを思い出した。 ミョウバ…

9月の野幌森林公園

野幌森林公園は本当に気持ちのいい場所だ。 森の中に入ると強風や暑さも木々で遮られ、外部とは違う世界が広がっている。 多少のアップ・ダウンはあるが基本的に平地なので、スニーカーさえ履いていれば普段のウォーキングと同じ感覚で出かけられる。 天気の…

ペンダント用の石

手前の赤い石から時計回りに 合成ルビー 合成ピンクサファイア キュービックジルコニア(シャンパン、ラベンダー、無色)ローズクォーツ(?) ルースの石やガラスが好きだ。 大きいのが欲しいので、石で私に買えるのは、せいぜい水晶、キュービックジルコニ…