2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の”首こり”に効いたのは、これ!

とにかく首が痛かった。ビリビリとかズキズキという痛みではないが、寝ていても痛みがゼロにはならないのと、年々酷くなる一方で改善する見込みが感じられないのが精神的にも辛かった。7年ほど続いた痛みから解放されつつあると確信したときは泣きたいほど…

久し振りにお雛様を飾った

お雛様を飾った。以前は2階の納戸から1階の和室に運んでいたので、特に台を運ぶのが大変だった。お雛様は出すのも片付けるのもひと仕事。数年前に母が下の和室を寝室として使い始めたこともあり、今回は初めて2階の和室に飾ってみたところ、運搬の楽なこ…

野幌森林公園 ~ 記念塔口から

2月の野幌森林公園。今回は百年記念塔の前の駐車場に車を停めた。 冬にここへ来たのは初めてだ。人がいない。でも綺麗に除雪されてるんだよねえ。この塔は北海道開拓100年を記念して建てられたもの。「北海道」と命名されてから今年で150年だから、ちょうど…

ガレット @ Dany's Restaurant

フランスのコンクールでガレット部門一位を受賞したフランス人シェフのお店。地下鉄の西18丁目駅からすぐのところにある。 メニューを見るうちカスレも食べてみたくなったけど、やっぱりこのお店の名物のガレットにした。スープ、ガレット、モンサンミッシェ…