2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロッキング・オンの時代」 / 橘川幸夫

大学生だった著者が浪人生の渋谷陽一と出会い、岩谷宏、松村雄策と共にロッキング・オンを創刊してから10年の歩み。 72年の創刊号で配本できたのが800部程度だったミニコミ誌が瞬く間にメジャー化していく過程で明らかにされる、渋谷陽一の営業力と敏腕っぷ…

窓辺で苗作り ④  バジル

順調に大きくなっているゴーヤは4株。これからしばらく暖かい日が続くようなので、そろそろ庭に植えよう。 5月9日に種を蒔いたバジル。卵ケースが定番になってしまった。これも今までは直播きしかしたことがなかった。間引きしなければ。 ミニトマトは4…

「わたしはこうして執事になった」 / ロジーナ・ハリソン

アスター子爵夫人付きメイドとして仕えた35年の日々を記した「おだまり、ローズ」の著者、ロジーナ・ハリソンが5人の男性使用人仲間の経験談を聞き書きした、お屋敷奉公人の世界、第二弾。田舎の労働者階級の少年が雑用係などの下働きから(途中で転職した…

桜の花びら入りシフォンケーキ

ここ数日の強風にも負けず、庭の八重桜が満開だ。 姫りんごも南側は開花してきた。 桜の季節ということで、去年の桜の花の塩漬けを入れたシフォンケーキをつくった。 シフォンケーキはプレーンしか作ったことがなく、どんな風に花を入れようかと画像で検索し…

30年前に買ったまま使えなかったピアスにイヤーカフを通した

金属アレルギーになったきっかけは、30年前にピアスホールを空けたこと。今でこそ最初に穴を空けるときピアスの材質などに気を付けるのは常識だけど、当時はそんなことも知らず。。。 イギリス滞在中、プールに行った帰りに何気なく覗いたアクセサリーのお店…

戸田記念墓地公園の桜と Royce'本社の春の花

石狩市にある桜の名所として有名な戸田記念墓地公園。いつか行きたいと思いつつ、ちょっと遠いので二の足を踏んでいたが、母も行ってみたいというので出かけることにした。 ここは創価学会の墓地で、桜は8千本。敷地面積は158万㎡(48万坪、東京ドーム34個…

庭のウドで酢味噌和えと天ぷら

庭のウドで30cmくらいになったのが2本あり、食べ頃だ。 大きくなると硬いので順々に食べていくが、2、3日見ないでいると大きくなり過ぎていたりする。この時期は行者にんにくも毎日のように食べる上に、採ってきた蕗や筍をいただくことも多い。下処理に手…

夏のような日差しの下、桜を求めて。。。

桜が満開の昨日、桜を求めて自転車を漕いだ。 まずは日焼け止めを買って、と。なにしろ、最高気温26℃だ。紫外線の強い時間帯は避けるため、3時頃スタート。 ゴールデンウイーク中なので、混んでいない所となると限られてくる。行くことにしたのは白石公園と…

窓辺で苗作り ③  ミニトマト

ゴーヤは種を蒔いてから一カ月で、5つしか芽が出ず。発芽率低い。 まだ芽が出ないポットも、もうちょっと様子見るけどね。。。 表面が乾かないように、毎日霧吹きで水をかけている。 4月18日にはミニトマトのも作った。 やっぱり百均で、2袋百円の中玉と小…