2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックの殿堂? なんじゃそりゃ?

ディープ・パープルがロックの殿堂入りするにあたって、4月の式典にリッチー・ブラックモアが出るか否かでもめてた(?)らしい。結局、現在のD.P.のツアー・マネージメントをしているブルース・ペインの判断でリッチーは出ないことになったという。 ロック…

スパイス・ティー

暖冬で少雪のこの冬。それでも天気予報では今日から5日間、札幌は最高気温が氷点下の真冬日だ。 寒い季節に飲みたいスパイス・ティー。 カルダモン、シナモン、クローブ、生姜のスライス。 カルダモン(ホール)は甘いオレンジの皮のようないい香り。 スパ…

夢について、あれこれ

家族を含め知っている人が夢に出てきたら、目が覚めた直後ぐらいは「誰々の夢を見た」と意識する。逆にそうでない時は、夢に出てきた人は知らない人ばかり。私が見る夢のほとんどは、知らない人しか出てこない。最近気づいたことだ。 夢診断などを読むと、「…

濃厚! おこっぺのソフトクリーム

札幌駅北口の「カフェ・ノルテ・サッポロ」(観光案内所がある一角)で食べられる濃厚な無添加ソフトクリーム。 興部(おこっぺ)町のノースプレインファームが作っている。 久し振りに(2カ月振りくらいかな?)行ったら以前は2種類あったサイズが1種類…

偶然、同姓同名

母が予約した図書館の本は、取りに行くのも返却するのも私がやるので、母の図書カードは私が自分のお財布に入れている。 今日、図書館で私が借りる本を貸出デスクに置いたら、司書の人が「このカードお預かりします」とデスクの上のカードを指して言った。ま…

ろいず珈琲館(旧小熊邸)

フランク・ロイド・ライトの弟子である田上義也の設計で1927年に小熊博士の自宅として建築された。移築後、ろいず珈琲館として使用されている。 昔の洋館は温かみがある。 窓は一枚ガラスのが二枚入ってる。気密性はどうなんだろう? 窓際に座っていても隙間…