2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

17年間愛用のミュール

コートやバッグなら10年以上愛用し続ける人も多いだろう。しかし、サンダルとなると珍しいのではないだろうか。 1999年に買ったミュールをまだ履いている。ブランド物でも高級品でもない。 蛇柄でクロコの型押し。一目で気に入った。イタリア製で確か1万…

昔、ドッペルゲンガーを見た

そっくりさんなどではあり得ない。二十数年経った今でも「あれは誰だったのか」と不思議に思う。 当時勤めていた会社は1階に喫茶店などが入ったビルの4階にあった。その〇〇という喫茶店はビルの入口を入ってすぐの所にあり、暗い色のガラス越しにレジや中…

庭のローズマリーを室内へ

朝晩冷え込むようになってきたので、庭のローズマリーを家の中に入れることにした。 5月に苗を植えてからしばらくは全然伸びず、どうなってるのかと思ったが、8月頃から急に成長し始めた。 茂った枝を切って乾燥させる。1年は十分使える量だ。 すっきりし…

10月の野幌森林公園

ぽかぽか陽気の週末とあって、野幌森林公園の大沢口駐車場は満車だ。 少しの間、空き待ちしてから散策へ。 入口付近はこんな感じに紅葉が進んでいる。 落ち葉の香ばしい香りに混じって、たまにベリー系の甘酸っぱい香りもする。 桂コースから四季美コースへ…

ふたつのヘザー

ヘザーの蜂蜜とヘザーのフレーバー・ティー。 蜂蜜は輸入食材店のジュピター、紅茶は2年前エディンバラでお土産に買ったもの。 ヘザーと一緒に売っていたウィスキーとアザミのフレーバー・ティー。 この紅茶が減っていくのと共にイギリスも遠くなるような気…

えこりん村の薔薇シロップ

6月に恵庭のえこりん村に行ったとき、ローズ・シロップを買った。 えこりん村で無農薬栽培された薔薇で作られていて、テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ、ウィリアム・シェイクスピア 2000と品種名が書いてある。 大事にとっておいたのを先日開けた。 炭酸…

図書館に寄贈

本を買わなくなってから、もっぱら図書館を利用している。 買うとしたら ・何度も繰り返し読みたい ・図書館にないが、どうしても読みたい ・順番待ちが百人以上いるが、すぐに読みたい などの場合だが、そういうことはめったにない。 ただ、洋書は読むのが…