2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道大学のイチョウ並木

車で札幌駅付近へ行く用事があったので、ついでに北大のイチョウ並木を見てきた。 少~し早かったかな。写真は10月27日。 西向き(構内方向) 東向き(北13条門方向) 歩道側 銀杏を拾っている人も。 上を見ると 緑が入っていた方が綺麗

混ぜるだけ! かぼちゃのサラダ

友人宅のハロウィーン・パーティがひと足早く開かれた。招かれるようになって17回目。持っていく料理もマンネリだが、今回もそのひとつ、かぼちゃのサラダにした。だんだん楽なものになっていく 材料(適当なので好みで加減してください) かぼちゃ(皮と中…

〇〇恐怖症

前回のマツコと有吉の「怒り新党」で恐怖症の話になった。怖い物って本当に人それぞれだ。ボタン恐怖症なんていうのもあるんだね。 面白いと思ったのは惑星恐怖症。わかる気もする。調べてみると、巨大物恐怖症というものの一種という説もある。木星や土星と…

札幌で初雪

平年より8日早く、16年振りに早い初雪だそうだ。予報では雨だった。 18時半頃の様子。 ついこの間まで半袖を着てたような気がするんだけどなぁ。昨日の最高気温は18℃だったし。時が流れるのが速すぎて、気持ちがついていかないわ。

紅葉の野幌森林公園

蠅みたいな虫に辟易して退散した7月以来、3か月ぶりの野幌森林公園。 ちょうど1年前にも来ている。 暑くも寒くもなく、ウォーキングに良い時期だ。いつもの大沢口。 1年前と同じのかと思うくらい似たような写真。 落ち葉がクッションのようにふかふかで…

百合が原公園のダリア

ダリアは好きな花とは言えない。が、一か月程前にラジオ深夜便のインタビューでダリアの育種家、鷲澤幸治さんの話を聞いて、ちょっと興味がわいたので北区の百合が原公園のダリア園に行ってみた。 百合が原公園には、数年前に一度百合を見に来たことがあるだ…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑩ 最終日 福岡で下船

9月13日 下船の集合時間は荷物のタグの色で決められていて、私は9時15分。7時までに部屋を空けることになっているので、洗面道具やパジャマを入れたバッグを持って早めに部屋を出た。 7時頃の様子 OさんKさんとは7時半にレストランで待ち合わせていたが、…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑨ 5日目 釜山から慶州ツアー

9月12日 8時15分、コンコルド劇場に集合して、Kさんと一緒に慶州終日観光へ($79 所要時間9時間 昼食付き)。韓国語が堪能で何度も韓国に来ているOさんは自由行動。 あいにくの雨で肌寒い。韓国人のガイドさんの話を聞きながら、外の景色を眺める。高速道路…

一人で参加、5泊6日の船旅 ~ ⑧ 4日目後半 ガラ・ディナーなど

9月11日 3時半頃船に戻った。フォーマルのガラ・ディナーが楽しみ。ただ、その前にすることがたくさんあるのだ。 翌日の韓国入国に備えて出国審査などがこの日のうちにある。ややこしいので事前に予定をメモっておいた。 1 出国審査(7F前方コンコルド劇場…