2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今季の閉園間近 ~ ロイズのローズガーデン

ロイズのローズガーデン、閉園時期の9月下旬になる前にもう一度行こうと思いながら、27日になってしまった。 幸い、まだ開園中だった。敷地を囲むフェンスの花もすっかり変わっていた。 バラには実(ローズヒップ)がついている。 では、中へ。 メインのバ…

毎日飲む紅茶のグレードを少し上げた ~ 節約もほどほどに

私は毎日、朝(兼昼)食時にだけポット一杯の紅茶を飲む。ずっとダージリンだったのを節約のため業務用の「セイロンティー」とだけ書かれたのに変えたのは10年程前だったか。これより安いリーフティーはないのでは?という程安いけれど、コクがあってミルク…

チョコレート・ドリンク @Saturdays Chocolate

"Bean To Bar" のチョコレート・ショップ、Saturdays Chocolate(南2条東2丁目)に行った。 小腹が空いていたので、量が多そうなダーク・チョコレート・ドリンク(冷)を注文。500円。 私にはちょうどいい甘さ。ダークにしてよかった。 お腹が空いていなか…

紫陽花が狂い咲き

父の日のプレゼントにした紫陽花は、買った時点(6月)で満開だったので、ウチの地植えの紫陽花が咲くころには枯れかけていた。 それが、今日ふと見ると根元に近い部分に花が咲いている。でも色は元のと全然違う(土のせい?)。 花の外側のビロ~ンと伸び…

窓辺で苗作り ⑪  もうそろそろ終わり

室内で種を蒔いて苗を作ったトマト2種。うどんこ病は治らなかったけど、たくさん実がついた。写真は10日。 今日からしばらく雨の予報だし気温も低いので、もうこれ以上は赤くならないだろう。 外には出さずに風除室止まりにした方は、支柱が短くて支えられ…

「札幌国際芸術祭 2017」開催中のモエレ沼公園に行ってきた

暑くも寒くもない晴れた日にモエレ沼公園に行くのは気持ちがいい。モエレ沼公園は10月1日まで開かれている「札幌国際芸術祭 2017」の会場のひとつにもなっている。 まず、ガラスのピラミッドへ。ここから見ると本当にピラミッド形に見える。 1階の無料展示…

窓辺で苗作り ⑩  トマトを収穫 

室内で種を蒔いて苗を作ったミニトマトを始めて収穫した。 中玉↓と 小玉↓ ダイソーの種は中国産なので、袋には西紅柿(M)と小西紅柿と書いてある。中国語でトマトは西紅柿っていうんだね。つまりトマトとミニトマト。でも出来たのは小玉が直径4.5cm、中玉が3.…