2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぽろホワイトイルミネーションをちょっとだけ

買い物ついでに大通公園のイルミネーションを少しだけ見て来た。2年振りだ。一応開催はされているけど、まだ準備が終わってなさそうな所も。 西から東に 光りのエキシビショントンネル やっぱり雪がなくっちゃね。 フォレストサークル ジュエリーパレス こ…

種を採る前のバジルが雪に埋まった

今日の札幌の最低気温はマイナス6.5℃。最高気温も氷点下の真冬日だった。確かに外は寒いけど、風のないこういう寒さは嫌いじゃない。 昨日は朝から雪で、種を採るつもりでいたバジルが雪に埋まってしまった。バジルの種は買っても安いし、まだ今年のも余って…

そもそも魂は肉体に宿っているのか ~ 「ブレードランナー 2049」

本当に好きな映画は極端に少なくて、「山猫 / ヴィスコンティ」「ふたりのベロニカ /キェシロフスキ」「時計じかけのオレンジ /キューブリック」「アバウト・ア・ボーイ /ワイツ」そして「ブレードランナー」くらいしか思いつかない。だから、いつもならTSUT…

ニトリの370円のプランターにミントとシソを植えた

水挿ししてから土に植えたミントとシソ 同じシソ科だからいいかなと思い、一つの鉢に植え替えた。 手前がミント。一度枯れかけて、根本からばっさり切ったら元気になった。でも元のより丸っこい葉なのはなぜだろう。 奥はシソ。花が付いたので、天ぷらにして…

補っているのか、打ち消しているのか

スーパーでハーブティーの棚を物色していたら、原材料にエルダーフラワーが入ったものがいくつかあった。でも苦手なハイビスカスとローズヒップも入っているから買わなかった。正確に言うと、苦手なのはハイビスカスなのかローズヒップなのかわからない。た…