2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽訪問 ②  ステンドグラス美術館

祝津の旧青山別邸から小樽中心部のステンドグラス美術館へ。 「ステンドグラス美術館」と「アール・ヌーヴォーグラス館」は入口が一緒で、入館料は700円。 まずアール・ヌーヴォーの方を見るように案内される。写真はフラッシュと音がなければOKとのことだ。…

小樽訪問 ①  旧青山別邸 

今月23日に、北海道の企業であるニトリの「ニトリ小樽芸術村」のうち、「ステンドグラス美術館」と「アール・ヌーヴォーグラス館」がオープンした。そのうち行くつもりではいたが、北海道新聞で紹介されたステンドグラスの回廊の写真が綺麗だったので、すぐ…

紫陽花もコスモスも同時に咲く賑やかな夏

イラストなどで見る紫陽花はカタツムリと一緒に描かれていたりして梅雨時のイメージだが、北海道では真夏の花。今頃から8月上旬が見頃だ。 庭の紫陽花は種類こそあるものの、肥料も与えずほったらかしのため年々貧相になっていく。 咲き始めから枯れるまで…

7月の野幌森林公園と川下公園

暑がりの私は夏になると暑さで歩けなくて運動不足になる。今月に入ってから歩いてないせいか、身体が重い。今日の予想最高気温は26℃。曇りで風もそこそこある。そんなに暑くないだろうと思い、久し振りに野幌森林公園にウォーキングに行くことにした。が、外…

房すぐり(レッドカラント)のジャム

ルビーみたいな房すぐり(レッドカラント)の実。 今年はなぜかほとんど実がつかなかった。ジャムは諦めようかとも思ったが、まあ、少しでも作ることにした。いつもならボウルいっぱい採れるのに、今年は手の届く所を必死で探ってもこんな僅か。 茎を取り除…

本当はもっと広かった! ロイズのローズガーデン

また行って来ました。ロイズのローズガーデン。今度こそバラのソフトクリームを食べたいので、早めに家を出た。 ローズガーデンの入口付近のフェンスにはハニーサックルが。 何度見ても綺麗。 紫陽花が咲き始めている。 まずはローズソフトへまっしぐら! バ…

ロイズの高密度ローズガーデン

北海道のお菓子メーカーには庭のある会社が多い。マルセイバターサンドの六花亭は本社がある十勝に六花の森という広大な庭園があり、白い恋人の石屋製菓は本社前のローズガーデンを公開している。開拓おかきの北菓楼は砂川の本店に「犬を連れた人優先」とい…

ラベンダーが咲いた

ラベンダーが咲いた。いよいよ夏かぁ。あんまり暑くなりませんように(暑いの大嫌いなのだ)。 今日、蕾が開花し始めた。蕾こそがラベンダーと思ってたけど、こうしてアップで見ると咲いた花も思いのほか綺麗。少し離れて見ることが多い花だけど、ひとつひと…