2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとして、まだ続く? ~ 再結成レインボー公演

リッチー・ブラックモアが20年振りにロック公演を数回やると聞いたときは「今さら?やめといた方がいいんじゃない?」と思った。ノスタルジーとしてならなおのこと。本人が興味のない音楽をやってもいい物なんかできるわけないし、今のリッチーがロックに戻…

恒例の上野ファーム詣 2016

いや~、イギリスのEU離脱が現実になるとは。移民や社会保障の問題は難しいね。好景気の恩恵にあずかれない人達にとっては進むも地獄退くも地獄の選択だったのではないかと。これからイギリスはどうなっていくのでしょう。 政治経済に疎い私がこんな話を続け…

佐藤錦の収穫

昨日に引き続き、今日もサクランボ(佐藤錦)の収穫とジャム作り。 2kg強採れた。好天が2日続いたのと、佐藤錦は元々甘味が強いこともあり、昨日の高砂よりは美味しい。 内、約600gはジャムに。ジャムは昨日よりちょっと少ない。 色は薄め。 ふ~っ。この時…

サクランボ(高砂)の収穫とジャム作り

久し振りに晴れたので、ようやくサクランボが収穫できた。 今日は全部高砂。採ってから、良いのと傷物とに分ける。 2kg強の内、良いのはおよそ1.4kg。このところ天気が悪かったので味が薄い。イチゴといい、今年はダメだな。傷がついたり割れているのはジャ…

蝦夷梅雨?

雨続きでイチゴも赤くなる前に腐ってしまう。 サクランボも雨で実が割れて。。。(佐藤錦 17日) 今年は高砂が一番実の付きがいいようだけど、この天気のせいでまだ収穫できず。 ナポレオン 西洋梅花空木が咲き始めた(写真は19日)。

ハマナスのクリスタリゼ

ハマナスが咲いたら毎年クリスタリゼ(砂糖漬け)を作っている。今年はぼんやりしているうちに散りかけていて慌てた。 これは10日の様子 ① 優しく洗って水を拭き取る。 ② 薄く卵白をつけてグラニュー糖をまぶす。 ③ カチカチになるまで(数時間から1日)日…

うちの初イチゴの味は。。。

庭のイチゴがいくつか赤くなったので、とりあえず3個だけ採った。けっこう大きくて美味しそう。 食べてみた。。。味薄っ! 甘味も酸味も薄く、水っぽい。ここ数日雨だったせいかなぁ。見かけ倒しの味にがっかり。 明日からまた雨。赤くなった実はまだあるけ…

JINS 眼鏡だけでなくシリコンパッドも安かった!

眼鏡を遠近両用にしてから、鼻当て部分にシリコン製のパッドが必需品になった。パッドを使って目とレンズとの距離をある程度離して、なおかつ目がレンズの真ん中辺りに来るように調整しないと、レンズ下部の近用部分に視界が届かないのだ(言ってる意味、わ…

実がなるのが楽しみなもの ~ その ②

ブルーベリー 房すぐり(レッドカラント) こんなに実が少ないと、今年はジャム作りは無理かも。 イチゴ 植えてから2年。今年はある程度まとまった量が採れそうだ。アイスクリームと一緒に食べた~い! マルメロ(花梨?) ひとつだけ赤くなり始めている実…

「運」の力は侮れない ~ 「マッチポイント」 

一か月程前にテレビでウッディ・アレン監督の映画「マッチポイント」を観た。世界って極端にいうとこんな風じゃない?という話。勧善懲悪でなければすっきりしない人には向かないが、そのすっきりしないところがポイントだ。 貧しい生まれのクリスは富豪の娘…