2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のサクランボ

大粒の晩生品種、南陽。 花は他のサクランボと同時に咲いたのに、実が生るのは一カ月も遅い。ウチのは実の付きが悪く2、3粒ずつポツポツと生るだけ。今年はこれで最後だ。 ブルーベリーが色づき始めている。 種から育てたトマトは花が次々とついて、実もよ…

窓辺で苗作り ⑧  トマトにちょこっと実がついた

花は咲いたけど、果たして実はつくのか? あまり期待してなかった、種から育てたミニトマトに初めて実がついた。房にはなってない。 ミニトマト(小) ミニトマト(中) 窓辺の鉢(というか、苗に使うポットなど)で育てているのにも花がぽつぽつと少しだけ…

香りを楽しむバラのジャム

ジャムは庭の果実を使った自家製で大体間に合っているので、買うとしたらマーマレード系になる。それ以外で買ってまで食べたいのはバラのジャムくらい。でも高いからなかなか手が出せない。 それがこの間、KALDIでセール価格になってるのを発見。227g入りで3…

窓辺で苗作り ⑦  トマトに花がつき、バジルは巨大化

先週までの猛暑はトマトとバジルには良かったようで、ついに種から育てたミニトマトに花がついた!ひょろひょろ伸びるだけで終わっちゃうんじゃないかと思ってたよ。これは中玉↓ 丈は1m弱。苗で買ったのと比べると、葉っぱが数倍大きい。いいのか悪いのか。 …

修行なら尼寺でします

NHKで放送中の「シャーロック」。頭の回転が遅いので、急展開に「えっ?まさか、あの人が?は?」となってしまい、ついていくのに疲れるわ~。 7月15日放送の"The Lying Detective"では、恋愛に消極的なシャーロックにワトソンが「(恋愛は)君を人間として…

エアコン設置するくらいなら、涼しい所に移住したい

暑さが大嫌いな私にとって、北海道の良い点のひとつは日本の中では涼しい地域だということ。それなのにこの暑さは何なんだ!北海道は昨日で連続12日の真夏日。猛暑日の所も多い。 北海道の家ではエアコンがないのが普通な上、冬を旨として作られた断熱性の高…

ロイズのローズガーデンは薔薇の迷路

7月5日、今年も楽しみにしていたロイズのローズガーデンに行ってきた。 7日に行くつもりだったのを、真夏日になるとの予報を見て、急遽予定変更。5日もかなり暑かったけど。 入口から感激するよね。 去年と同じ写真は避けようと、一応思ってはいます。でもほ…

バラのソフトクリームを求めてえこりん村へ

ちょっと前の話題。 7月3日、恵庭のえこりん村に行った。えこりん村には数回行ったことがあるけど、前回(2年前)は腰が悪い母と一緒だったため、あまり遠くまで歩いて回れなかった。まだ丈が低かったバラが大きくなっていることを期待して。 バラに関して…

深紅に輝く苺ジャム

庭に少しだけ植えている苺の中で小さい物や傷みかけている物を母がジャムにした。 私が子供の頃、苺はもっとたくさん植えていて、毎年ジャムを作っていた。あの苺ジャムの味が忘れられないと母は言う。 手作りならではのプリザーブスタイル。鮮やかな深紅に…

何枚写真を撮れば気が済むのか ~ 上野ファーム 2017

6月30日。今年も行ってきました、上野ファーム。 夜型人間にとって、めったにない6時半起き。爽やかな夜明けの空を期待してカーテンを開けると。。。真昼のような明るさだった。 上野ファームまでは3時間で着いた。去年より速かったかな。スピード出したわ…