2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日のロイズローズガーデンの様子

今年初のロイズローズガーデン。もう一年も経つのか。私の体内時計では4カ月くらいの感覚なんだけどな。 入るとまずこういうエリアがあって、右の低い囲いの中がローズガーデン。 ここのグリーンも鮮やか。 やっぱりここは天国だわ。 全体としては八分咲きっ…

今年はサクランボが不作

ぐずついた天気が続いている。肌寒い日が多く、寒がりの両親は昨日と一昨日の朝晩ストーブをつけていた。 庭のラベンダーが咲いたので、部屋に置く分を切った。後で写真の日付を見ると、狙ったわけでもないのに去年も一昨年も同じ日に同じ事をしている。花の…

地獄で仏に出会った奇跡 ~ 番外編 (さらなる災難)

この旅ではもうひとつの災難に見舞われた。今度は仏にも天使にも会わなかったので、一応番外編としておく。 待ちに待ったパスポートが発行された。このパスポートはチェコで発行されているのに発行年月日は日本で作った元のパスポートと同じになっていた。そ…

地獄で仏に出会った奇跡 ~ 後編(アネッテのこと)

ファックスを送り終えると、さっきの女性が待っていて改めてお礼を言われた。「観光で来ているの?」と尋ねられ「そうなんだけど、実は。。。」 すると彼女は大きく目を見開いて言った。「I want to help you!」 へっ!? いや、気持ちは嬉しいけど、あなただ…

地獄で仏に出会った奇跡 ~ 前編

今週の「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京)で、旅行中お金を落として無一文になったメキシコ人に密着しているのを観た。帰国までの20日間をどうやって過ごすのかとスタッフも心配していると、空港でアルバイトをしている日本人(前日に食事をおごったとい…

6月の野幌森林公園で森林浴

大沢口から入るとすぐに数種類の鳥の声が聞こえる。私に区別がつくのはウグイスだけ。動画を撮ってみたけど、なぜかここに貼り付けできない。 今日の予想最高気温は19度。歩くにはちょうどいい。桂コース → 大沢コース → 志文別線 → エゾユズリハコースとい…

自家製桜の葉の塩漬けで桜餅

ちょっと前の話。。。 初めて作った桜の葉の塩漬けで桜餅を作ってみたところ、既製品よりずっと美味しかった。 おはぎと同じ作り方で”道明寺風”に(無着色)。味はあまり期待してなかったし、既製品並みの味になれば上出来だと思っていた。 お餅の部分も作り…

芸術の森と、その向かいのカフェ

札幌芸術の森美術館のリサ・ラーソン展に行く前に、以前から気になっていたカッフェ・ディ・レニー(Caffe di Lenny)に寄った。芸術の森入口の真向かいという、素晴らしいロケーション。 温もりのある店内にジャズが流れる。 外を眺められるカウンター席に…