2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒千石(枝豆)でずんだ餅を作った

札幌ではずんだ餅を普通のお店で目にすることはない(と思う)。初めて食べたのは10年ほど前、岩手県平泉で、たしか中尊寺の駐車場そばの二階のお店だったように記憶している。出来たてのお餅が温かくておいしかった。それ以来、庭の枝豆でたま~に作るよう…

芸術の森とくるみやのソフトクリーム

大雨が続き、どうなることかと思った。台風が1年に3つも上陸するのは、北海道では観測史上初だという。これも気候変動の影響なのか。いつもなら北海道に来る前に温帯低気圧に変わるので、台風のニュースも他人事として見ていたけど、これからはそうじゃなく…

森のゆ ~ ねむの木のある日帰り温泉

北広島の森のゆにはねむの木がある。この辺りではあまり見かけない木だ。花が咲くまで気がつかないだけだろうか。私は20年ほど前に岩内で見たのが初めてで、木に詳しい父が「ねむの木だ」と教えてくれた。目にしたのはたぶんそれ以来だと思う。 森のゆのテラ…

晩夏の庭

庭のムクゲにアリが群がっている。そんなに甘いのかな。 昨夜、台風が9年ぶりに北海道に上陸した。3時間ほどで温帯低気圧に変わったものの、場所によっては床上浸水や農作物の被害が。札幌でも短時間ながら避難指示が出た地域がある。うちの周辺では風は大…

エルダーフラワー・フレーバーの物、いろいろ ①

そんなわけで、エルダーフラワー・コーディアルが好きなんだけど、近年エルダーフラワー風味の商品が結構発売されるようになったようで、目にすると買ってしまう。 生協のトドックでずっと前からある、リフレッシュという清涼飲料水。最近、缶のパッケージが…

エルダーフラワー・コーディアル ~ 幸せな夏の日の記憶

匂いや味が特定の記憶を呼び起こすことはよくあるらしい。私の場合、エルダーフラワー・コーディアルとイギリスの夏が結びついている。 1980年代に一年程イギリスのニューカッスルで語学留学していたことがある。通っていた語学学校は教師や職員と生徒との距…

七夕の「ろうそく出せ」に来る時間が早すぎる!

この夏一番のうだるような暑さで動けずにいた正午頃、玄関のチャイムが鳴った。出ると、男の子の声で「ろうそく出せで来ましたっ! せ~の! ろ~そく出~せ出~せ~よ~♪」と始まった。 いやいやいや、まだ12時半だよっ!一瞬耳を疑ったわ。「まだ準備して…

200円のミニ・バターケース

買い物に喜びを感じるタイプではないしお金もないので、無駄遣いや衝動買いはめったにしない。さらに最近の風潮の影響か物を増やしたくない気持ちが強くなって、ここ数年は物を買うことが本当に少なくなった。でもビー玉を含めガラス製品だけは、見ていると…

富良野のとうきび

今日、近所の方が富良野の親戚から送られてきたとうきびをお裾分けしてくれた。「採ったばかりだから(味が落ちないうちに)すぐ茹でてね」と。 いつもは全部茹でるが、今回は5本のうち2本は電子レンジで。旨みが逃げにくいとテレビで紹介されていた。 皮…