2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナレーションが気になって集中できなかった プラネットアースⅡ

NHKとBBC共同制作のプラネットアースⅡ(第1集)を見た。映像は期待以上に美しかった。機材が進化したとはいえ、一体どうやって撮ったのかと感嘆せずにはいられない。でもせっかくの映像にイマイチ集中できなかったのだ。ナレーションのある点が気になって。…

スパークリングワインは雪の中

札幌で23日から24日にかけて降った雪は12月としては50年ぶりの量だったらしい。重く湿った雪で、23日は雪かきが大変だった。先月の始めといい、今月の10日といい、今年はウン十年ぶりという雪が多い。ドカッと降っては融けて。。。の繰り返し。 24日は天気が…

スフレチーズケーキ

NHKの「今日の料理」で栗原はるみがチーズケーキを作っているのを見ていたら、母がそのケーキをクリスマスに作ってほしいと言う。冷凍保存できるということなので今日作っておくことにした。 材料をそろえたところで気が変わって、スフレタイプのが食べたく…

ひとり旅が好きだ

世の中には二種類の人間がいる。ひとり旅が好きな人と、ひとり旅など考えられないという人だ。 数年前のこと。飛び入りで参加できる英会話の練習の場で、60歳前後の初対面の女性とペアになった。たまたまテーマが旅行だったので、帰ってきたばかりのイギリス…

ジンギスカンは家でします

昨日の北海道新聞夕刊によると、1月から千原ジュニアとベッキーの司会で北海道ローカルの新情報番組が始まるらしい。インタビューで千原ジュニアは「北海道では自宅でジンギスカンをすることに驚いた。」えっ?関西では自宅で焼き肉しないの?お店でしか食…

JINSで保湿眼鏡を作った

JINSでPC用に(中距離)眼鏡を作った。右目の乱視が進み、1年前に他のお店で作った遠近だと右が見え難い。測定した結果、50cm先を見るPC用の距離に合わせても今の遠近より両目共近視の度数も上げなければならないという。運転用にも使っている今の遠近で0.2…

オータムとローリー

Candice Night - Once In A Garden (2015) || official clip 去年のだけど、リッチーの子供達、オータムとローリーが出てるよ。オータムはこれまでもビデオなどで見たことがあったけど、ローリーの方は珍しい。一番小さい男の子がローリー。鎖帷子を着ていた…