2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北大の桜も見頃

札幌駅周辺での買い物ついでに北海道大学の桜を見て来た。 敷物を敷いてお花見している人がたくさん。右手前のは雪山。ここは雪捨て場にしていたのかな。 同じ木を古河講堂をバックに。 桜が多いのは工学部前らしい。以下工学部の桜。 白っぽくなってしまい…

近所の桜

札幌では平年より1週間ほど早く桜が開花した。 近所でも木によってはすでに満開のものもある。 今年は北大の桜を見に行こうかな。

自家採種したトマトの成長記録 ②  一カ月後 

アイコの種を蒔いてからちょうど一カ月でこんな感じ。 21日に卵ケースを再利用した苗床から16株をポットに移した。 30日に種を蒔いた大きいトマトも21日に10株をポットに。 ゴーヤは8割ほどが発芽した。成長の早い物から順にポットに移した。 一番大きいの…

行者にんにく ~ 去年より5日早く、今年の初物

今年の春は暖かい日が多い。少なくとも体感では。 庭の行者にんにく。去年まではこの場所にはなかったのに。。。 去年まで庭の2か所に植えてあったのが、春になって気が付くと4か所になっていた。父が秋のうちに移植したらしい。行者にんにくばっかりそん…

リッチーのそっくりさんの話

今日はリッチー・ブラックモアの誕生日ということで、リッチーにまつわる話をと思うけど、何も思いつかない。なので、無理やり昔の話を引っ張り出してくることにした。といっても、直接リッチーに関係があるわけではないのだけれど。 リッチーの話題だと、ど…

自家採種したトマトの成長記録 ①  発芽

去年、苗で買ったトマトから種を採った。 そのうち、アイコから採った種を3月24日に蒔いた。 4月1日に芽が出て 今日でこのくらい 同じく3月24日にゴーヤの種も植えた。まだ百円ショップには売っていなかったので、今年はホームセンターで約200円のを一袋買っ…