2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチだけじゃなかったのか。。。 節分の思い出

北海道の豆まきは落花生を使うのが普通だ。でも子供の頃、祖父母の家での豆まきは大豆でも落花生でもなかった。 祖父母の家には行事のたびにいとこ達が集まった。私が小6の時には1年生から5年生までそろっていて賑やかだった。一番楽しかったのはクリスマ…

雪の川下公園

白石区の川下公園はライラックで知られているが、雪の季節もいい。 雪を被ってクリスマスツリーのような円錐形の針葉樹。 公園内を一周すると、約1.5km。雪のない時期はウォーキングやジョギングに利用する人も多い。 奥に見える建物にはプール、入浴施設な…

じゃがいもの冷菜

一時期ときどき行っていた中華料理店で必ず注文していた品を少しアレンジして再現。シャキシャキした歯ごたえとニンニクの旨味で、つい食べ過ぎてしまう。 材料 (おおよその量) じゃがいも(中) ........ 6個 ニンニク ........ 3片 薄切り豚肉 ........…

重宝してます! 口腔洗浄器

パナソニックの口腔洗浄器、ドルツ。 買ったのは1年ちょっと前。破折歯接着治療をしたのがきっかけだ。 歯が割れたら抜歯するしかない? 冠を被せていた奥歯に違和感があるので調べてもらったら、歯根がたぶん割れているので、すぐにというわけではないが抜…

十数年振りに観たお気に入りの映画 

ふたりのベロニカ / クシシュトフ・キュシロフスキ監督 (1991年) 大好きな映画だけど、手元にあるのはVHS。DVDを買うべきか迷っていたところ、YouTubeで300円で3日間レンタルできるようになっていたので、試しに観てみた。最後に観たのは、15年以上前だと思…

まさかスキーで来るとは

1月の野幌森林公園。 車で来る途中、隣接した住宅街の歩道をスキーでこの公園へ向かっている人を2人も見た。この辺りではそれもありなのか。 針葉樹の貴重な緑。 道は程よく踏み固められている。 歩くスキー(クロスカントリー)のコース表示。 1時間歩い…

記憶の不思議

私はなんでもすぐ忘れてしまうほうで、特に小説や映画の筋はよっぽど印象に残るもの以外、右から左へ流れるように記憶から消え去ってしまう。読んだ本のタイトルと著者名をノートに記録しているが、3か月前に読んだ本の内容を覚えていないのはいつものこと…

大晦日には何食べる?

北海道では大晦日にご馳走を食べる習慣がある。 おせち料理も大晦日に食べ始めるし、お寿司やカニなど、とにかく食べたい物をこの時とばかりに食べつくす家庭が多いように思う。 ちなみに我が家では昔から、普段は買わないようなお肉を奮発したステーキから…