2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとうを天ぷらにした

ここ数日の記録的な暖かさで雪が一気に解けた。いつもの場所にふきのとうを見つけた。 南向きの場所ではもう花が開いてしまっている。 あわてて採って 天ぷらにした。 去年の4月5日の写真↓ まだ雪が残っている。 やっぱり今年は特別なのかなと思ったけど、過…

外国で”両手で握手”するリスク

ひと昔前までは、選挙運動中しか目にすることがなかったように思う”両手で握手”。アイドルの握手会か何かから広まったのか、少なくとも芸能人の間では一般的になっているようだ。ファンにとってその方が嬉しいのは理解できるが、個人的には媚びた感じがあま…

丁寧さやへりくだりを装う喋り方の気持ち悪さ

21世紀になってからだろうか、公の場でよく耳にする話し方がある。ほとんどの場合に不要な「~させていただく」などの言葉を語尾に付け加える話し方だ。この、過剰に気持ちを込めたり丁寧な印象を与えようとする態度がエスカレートしていて、イライラさせら…

架空請求詐欺のハガキが来た

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ と太字で書かれたハガキが届いた。差出人は法務省管轄支局 民事訴訟告知センターとなっている。 「貴方の利用されている契約会社、もしくは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました」と…

今日の愚痴

2日の雪は酷かった。大雪の被害は真冬より2月下旬や3月上旬に多いような印象がある。こんな時期に!?という意外性で記憶に残るせいかもしれないし、同じだけ降っても湿った重い雪で被害が大きくなりやすいということもあるのかな。 ウチはバス通りに面して…

去年より少し鮮やかなちらし寿司になった

去年とは具材を変えて、レンコン、とびっこ、生ハム、シイタケ、桜の塩漬け、ブロッコリー、卵。 相変わらずごちゃごちゃしてるけど、色合いは今年の方が綺麗にできた。味はホタテやサーモンを入れた去年の方がよかったな。 今日は朝から頭痛と寒気で買い物…