2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう見つけた

今年初のふきのとうを見つけた。 雪を割って出てきている。ちょうど食べ頃。天ぷらにしたいところだけど、ここは近所の犬達が散歩でよく通る道路際。う~ん、ちょっと不安なのだ。犬が通らない場所に生えてくるまで待つとしよう。

もう日傘ですか!

「あったかいな~」と信号待ちの車の窓から外を眺めていたら、日傘をさして歩いている人、発見! まだ雪、残ってますけど~。 少雪だったこの冬の札幌。それでも普段除雪されない場所には雪が残っている。 うちの南向きの庭も周囲から解け始めて、真ん中部分…

4月11日は26時から「ラジオ深夜便」を聴こう

NHKラジオの深夜放送「ラジオ深夜便」。4月12日午前2時からは「リッチー・ブラックモア集」だ。担当は1945年4月14日生まれの宮川泰夫アナウンサー。 眠れなくて何気なくラジオをつけ、初めてラジオ深夜便を聴いた1年ほど前のある晩。「宮川さんはリッチー・…

豆苗の観察 ②

豆苗、12日後から2回目の収穫まで。 11日後までは↓ blackiex.hatenablog.com 12日後。 13日後。 写真では変化がわからなくなってきているが、順調に伸びている。 14日後。もう収穫してもいいんだけど、食事のメニューとの兼ね合いで、使えず。 15日後。13cm…

甘さ控えめ 黒ごまのおはぎ(ぼたもち)

昨夜、途中から観たNHKの「グレーテルのかまど」でぼたもちをやっていた。観ていたら食べたくなって、早速作ってみた。作るのは初めてだ。 こしあんと白あんは大の苦手なのに、(粒あんの)おはぎはなぜか好きで、中でも黒ごまのが一番好きだ。 レシピを調べ…

豆苗の観察 ①

始めて豆苗(エンドウの若芽)を買った。近所のスーパーで98円(税抜き)。同じ値段で買える水菜などの他の野菜と比べると量は少ないが、スプラウトなので栄養は豊富。 切った後もまた芽が伸びてくる、と袋に書いてあるので試してみることにした。仮にあと2…

アフガニスタンの小説  「千の輝く太陽」 / カーレド・ホッセイニ

ヘラートの街の外に建てられた粗末な小屋に、マリアムは母と二人で暮らしていた。ヘラートの有力者で資産家の父は毎週木曜日にお土産を持って訪ねて来る。優しい父をマリアムは崇拝していた。 15歳になったばかりのある日、マリアムは母の目を盗んで、小屋か…

アイスランドの小説  「Voices」 / Arnaldur Indridason

先月、図書館に「話題の本を英語で読む!」という特別展示があった。北欧ミステリーって人気のようだし、と手にとったのが「Voices」Arnaldur Indridason 著 / Bernard Scudder 英訳。日本語訳は「声」アーナルデュル・インドリダソン 著 / 柳沢由実子 訳 。…

低レベルの鬱状態の話  「アバウト・ア・ボーイ」 

深夜、眠れなくてラジオをつけたら、ロバータ・フラックの「やさしく歌って (Killing Me Softly with His Song)」がかかっていた。この歌で連想するのはネスカフェのCM、だった。映画「アバウト・ア・ボーイ」を観るまでは。。。 今では目を閉じてこの歌を歌…

フムス(ヒヨコ豆のディップ)

半年に一度くらい、無性にフムスが食べたくなる。と言っても本場のは食べたことがない。中東の料理。 ヒヨコ豆(ガルバンゾ―)は乾燥豆の方がおいしいが、面倒なので最近はもっぱら水煮缶を使っている。 (分量はすべて適当です 加減してください) ヒヨコ豆…