2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の窓から見る皆既月食

安いデジカメで手持ち撮影。 21:39 21:53 21:25 確かに赤くなってる。対象が暗すぎるせいか、ピントが合わない。 ピントは合わないはブレるは(三脚を持ち出すほどでもないし)。私の部屋の窓からだと、一番低い位置から上を見上げて、月が見えるのは屋根の…

40年前の今日の出来事

40年前の今日、1978年1月27日。中学3年生だった私はレインボーの札幌公演に行った。このコンサートでは観客が将棋倒しになり、19才の女性が亡くなった。この日のことは、亡くなった方がいるので話題にするのがはばかられ、今までほとんど人に話すことがなか…

たまの贅沢 ~ ”無殺菌” 想いやり生乳

私は大の牛乳好き。ごくたまの贅沢として、想いやり生乳を買う。180mlで500円(税別)と、牛乳としてはものすごく高い。 日本で唯一の搾ったままの無殺菌牛乳。札幌では数カ所しか取り扱っている店舗がない。アリオのそばを通りかかったので、久し振りに買っ…

花梨のジャム作りに再挑戦

11月20日に取り込んだ花梨。 ジャムを作るため、約2カ月、室内で追熟させた。 去年作った花梨酒は渋味が抜けず失敗だったので、今度は長めに追熟させた。 いろんな作り方があるようだけれど、渋抜きのためとりあえずイチョウ切りにして1日塩水に漬けた。 …

ウォーキングを再開

この半年で3キロ太った。週に3回程度の30分ほどのウォーキングをしなくなり、身体を動かす機会が皆無になっていたからだ。仕事がちょっとだけ忙しくなったり、外が暑かったり(私は暑さが大の苦手)。そうこうしているうちに、あっと言う間に根雪になって…