2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このまま落ちないで!

南陽(サクランボ)が今までになく実をつけている。 この程度でも我が家の南陽としては上出来。しつこく受粉作業をした甲斐があった。熟するまで、このまま落ちませんように。 他の品種は、高砂 佐藤錦 ナポレオン 花が咲いた順番は、ナポレオン、南陽→ 佐藤…

ピアノ再開後の壁 その①  4の指と5の指の衰え

ピアノを習っていた頃も下手だったとはいえ、技術的に当時と同じようにできることなど、今は皆無。それを克服していこうという気持ちは特になかったし、遊びで弾いているんだから別にいいだろうと思っていた。確かにそれでもいい。でも、できないことだらけ…

道庁の八重桜が満開だった

札幌の街の中心部へ買い物に行っても外に出ることはめったにない。大通方面への地下歩道ができてからは特に。 でも今日(というか、もう昨日だけど)は爽快な天気で気持ちが良かったので外に出ないのはもったいないという気がして、北海道庁の前庭まで足を延…

ぎっくり腰でもやらねばならぬことがある

八重桜が咲いたので、蕾があるうちにと桜の花の塩漬けを作り始めた。数日前にぎっくり腰になり、本当はちょこちょこ動き回ったりしたくないんだけど、利用できるものは利用しないと勿体ないという性分で。。。花は高い枝にばかり付いていて、手が届く下の方…

今年こそ南陽に実をつけたい

庭のサクランボはナポレオン、佐藤錦、南陽が満開。高砂が2分咲といったところ。 佐藤錦 南陽も去年以上に花をつけている。 今日で受粉作業は3回目。特に南陽はナポレオンと受粉させるように意識してやっている。去年の失敗を繰り返すまじ。 高砂がもっと…

日々、刻々と変わる草木の様子

ほぼ毎日行く近所のスーパーの向かいの桜がすごく綺麗で毎年楽しみ。3本あって、たぶんそれぞれ別のお宅の木。 特にこれ↓は低い所にも枝があって、歩道を歩くときに目の前にある感じなのだ。 通る人がよく足を止めて見上げていく。 川下公園にも行ってみた…