2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの種を採取

今日、扇風機を納戸にしまった。この夏は7月に猛暑でどうなることかと思ったが、札幌では真夏日も7月15日が最後(今のところ)だった。8月に真夏日がなかったので、あんなにヒーヒー言っていた7月前半の暑さの記憶も薄れ、過ごしやすい夏だったような気さ…

「今の車で最後」と思っているのに。。。

今乗っている軽自動車は、父が運転を辞めて、我が家では私しか運転しなくなったのを機に親が買ってくれたものだ。もうじき7年になる。走行距離が少ないせいもあるだろうけど、これまで何の問題もなく使えているので、少なくともあと5年はこれに乗るつもりで…

窓辺で苗作り ⑨  室内育ちにもついに実が!

温室状態にしていた部屋のトマトの一部を玄関の風除室に移動させた。 そのとき初めて、小さい実がついているのに気がついた。 よく見ると、部屋の窓辺に置きっぱなしのにも、さらに小さい1cmほどの実がついている。 外に植え替えた方のは立派になって 小玉↑ …

第67回 勝毎花火大会 に行ってきた

先日、6年振りにバスツアーで帯広の「勝毎花火大会」に行って来た。勝毎花火大会は毎年8月13日に帯広で開催される北海道最大規模(打ち上げ数約2万発)の花火大会だ。 前回(2011年)のと比べながら、今回の花火ツアーを振り返ってみる。 (6年前なので、…

バジルが大量にできたときは ~ クルミのジェノベーゼソース

バジルは採っても採ってもすぐ伸びてくるようになった。なんでもそうだけど、一気にドカッとできてしまうんだよね~。 写真は8月5日 本当はこんな風に花を付けそうになる前に摘んでしまわないと、味が落ちる。 食べるのが追いつかなくなると、ジェノベーゼソ…

夏の庭の実り

昨日、おとといはかなり暑かったものの、札幌では7月16日から今日まで真夏日がない。7月前半の猛暑が嘘のようで、暑がりの私にはありがたい。 庭の野菜類がおいしい季節。 ブルーベリー。甘~い! こうしてアップで見ると、なんか怖い。。。 トマトも毎日食…

アドバイスの押し売りは勘弁して!

今日の北海道新聞の学生応援ページに女子大学生からの相談として「授業にも出ず、幾つも単位を落としているのに大企業に就職が内定した人が上から目線で就活のアドバイスをしてくるのが不快」というのがあった。相談してもいないのにアドバイスをしてくる人…

スペアミントを水に挿した ②

水に挿したスペアミントはすぐに根が出てきたが、それと同時に葉っぱが枯れてきた。 水の中で葉も出てくるの、珍しくない? 少し根が伸びるのを待ってたら、それでは遅かったようで、土に移すと枯れてしまった。 それで再挑戦。今度はほんの少し根が出た段階…