2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチー・ブラックモアの初耳エピソード

DVD、The Ritchie Blackmore Story を観て(私にとって)初耳だったエピソードをまとめてみた。 ① 学校卒業後、潜水艦のストロボスコープを組み立てる仕事についていた。 ヒースロー空港で働き始める前のことだ。ジェリ―・ブルーム著の「リッチー・ブラック…

雪は嫌いですか?

屋根からザザザーッと雪が落ちる音で目が覚めた。かなり降ったな。カーテンを開けるのが楽しみだ。私は雪が好きなのだ。 夜間に雪が降った翌朝、晴れて気温が低く空気が澄んでいるときは特に、一面に輝く雪景色の美しさにうっとりすることがある。何十回と雪…

細雪 ~ 原作を読んでから映画を観たら

NHK BSで細雪(市川崑監督)を観た。たまたま1ヶ月前に原作(谷崎潤一郎著)を読んだばかりだ。この映画は近所のTSUTAYAとGEOになかったので、諦めていた時にこのテレビ放送。ちょっとした偶然でもツイてる感じがして嬉しい。 映画で観たいと思ったのは、小…

リッチー・ブラックモア幼少時の写真

特に期待していなかったDVD、The Ritchie Blackmore Story だが、のっけからリッチーの幼少時の写真が出てきて目が覚めた✨ しかも複数枚!ミーハーファンにとってはこれだけでも買った甲斐が十二分にあるというものだ。更にはまさかの両親の写真!今になって…

レモンのマーマレードは大人の味

レモンのマーマレードを作った。ウィスキーを入れた紅茶を飲みながら、チビチビ舐めるのも美味しい。 ジャムは庭の果実で作る分で間に合うので買うことはほとんどないが、柑橘類の育たない地域なのでマーマレードだけはたまに買う。苦いマーマレードは嫌いと…

「ピカピカのぎろちょん」 / 佐野美津男

子供の頃、ダントツでお気に入りの本だった「ピカピカのぎろちょん」。意味不明のタイトルにちょっと不気味な表紙絵。他の児童書とは毛色の違う物語はインパクトが強かった。 ある日突然、歩道橋に穴が開き、新聞は配達されず、テレビも映らなくなる。町のい…

いつもの紅茶がなぜか薔薇の香りに

毎朝ミルクティーを飲んでいる。その日は午後に肉まんを食べた直後にまた紅茶を飲むことにした。朝と同じ茶葉をポットに入れ、今度はストレートで一口飲むと薔薇の強い香りがした。不思議に思い、もう一口飲んだがやはり薔薇の香りだ。それも、昔あった薔薇…

グラナダで不思議なすれ違い

単なる偶然と言ってしまえばそれまでだけど、それにしてもすごい偶然、という話。 昔々、イギリスに語学留学していた頃のこと。学校のクリスマス休暇を利用して、仲良くしていた日本人の女の子と二人でスペインを旅行中、グラナダでちょっと変わったカフェを…