今年辞めたこと3つ

今年、意識的に辞めたこと(物)が3つある。「白髪染め」「(髪の)トリートメント」「洗濯機のゴミ取りネット」だ。

 

白髪染めは5年続けた。毛抜きで抜ききれなくなったら染めずにそのままでいるつもりだったのに、何かの拍子に「一部分だけだから」と染めてしまったら辞めるタイミングがわからなくなった。

 

「もう絶対に染めない」と決心したのは、バラエティー番組で見た70才くらいの男性俳優が少し薄くなった髪をセットしてボリュームを持たせ、明るい茶色に染めているのを見たのがきっかけだ。ヘアスタイルに気を使っているのに、無理して若作りしている必死感しか伝わってこない。

 

人の振り見て我が振り直せ、である。実際に染めるのを辞めてみると、私はショートヘアなので移行期間も短く、生え際が見える辺りはあまり白髪が多くないこともあって、特に違和感もなく完了(?)した。案ずるより産むが易しだ。確かに染めていたときよりは少し老けて見えるかもしれない。でも別に実年齢より若く見られなくたっていいわ。

 

 

”グレイヘア”が今年の流行語の候補になっていたことは、ついこの間まで知らなかったが、多くの人が無理しない方向に流れていく”時代の空気”というものがあるのだろう。若い人達の力みのないライフスタイルも、ガツガツしていなくて私は好きだ。

 

たまたま髪関係が続くが、トリートメントを辞めたのは白髪染めとは全く関係がない。買い替えたトリートメントの香りがきつく、量を減らしてすすぎをしつこくしても、匂いで頭が痛くなるほどだったのだ。椿油を使ってみても、匂いに癖があってダメ。結局、シャンプー自体の量を減らし、洗い方を変え、トリートメントの類は使わないやり方で落ち着いた。

 

まず、シャンプーは直接使わず、以前より少ない量を洗面器に溜めたお湯に溶かす。そのお湯の中で地肌を洗う。すすいだ後は何もつけない。髪を途中まで乾かした段階でスクワランオイルを1滴手の平に取り、髪の前半分(私は後ろ半分はすごく短いので)にぐしゃぐしゃと延ばす。これだけ。ただこれは髪が短いからできること。それと、どうしてもしっとり感が足りない(かと言ってオイルを増やすとベタつく)ので、豚毛のブラシは必須。仕上げにこれを使わないと髪がまとまらない。

 

たま~にスタイリング剤を使ったときは以前と同じようにしっかりシャンプーし、トリートメントもする。でも髪に何もつけていない日は”お湯の中洗い”で十分。元々トリートメントが地肌に付くのがちょっと嫌だったので、今のやり方に満足している。

 

3つ目の「洗濯機のゴミ取りネット」は、ずっと前から存在の意味がわからなかった物だ。洗濯機内のすべての水があのネットを通るとか、水が流れ出るすべての穴にネットが付いているというのならわかる。でもあの小さい2つのネットを通るのは水のほんの一部のはず。そんな一部の水のゴミを取ったところで洗濯物に付くゴミの量にそれほどの違いがあるとは思えない。「こんなにゴミが取れた~!」と目に見える満足感(?)のための部品なんじゃないのかと思っている。

 

さらに、私はあのネットに付いたゴミを取る作業が大嫌いなのだ。素手でやらないと綺麗に取れないので、お風呂の排水溝の掃除よりも嫌。必要だと感じている物ならまだしも!と納得いかなかった。

 

家の家事が完全に母から私に移行したこともあり、半年以上前に外してみた。思ったとおり、何の不具合もない。(ゴミ取りネットがなければ)排水管が詰まる恐れがあるという意見もあるようだが、排水はかなりの勢いで流れ出るし、ゴミだって大した大きさではないから大丈夫だと思うんだけどなあ。なにより、さっきも書いたように元々あのゴミ取りネットがすべてのゴミをキャッチしていたわけではないのだよ。まあ、後に排水管が詰まったら、私が間違っていたことを認めます。

 

これまで何気なく使っていた物が、実はなければないで困らなかったとか、ない方が楽だったって話です。そういう物、意識すればもっとありそうだな~。