去年より少し鮮やかなちらし寿司になった

去年とは具材を変えて、レンコン、とびっこ、生ハム、シイタケ、桜の塩漬け、ブロッコリー、卵。

f:id:blackiex:20180303234507j:plain

相変わらずごちゃごちゃしてるけど、色合いは今年の方が綺麗にできた。味はホタテやサーモンを入れた去年の方がよかったな。

 

今日は朝から頭痛と寒気で買い物に行けず、買う予定だった菜の花の代わりに冷蔵庫にちょっとだけ残っていたブロッコリーに下味を付けて青味として使った。

 

具合が悪くてちらし寿司を作るのが精一杯だったけど、いつになく母が張り切って茶碗蒸しとお吸い物を、父が鯛の昆布締めを作ってくれたので助かった。我が家では茶碗蒸しを作るのは母、鯛の昆布締めは父(大きめの魚をおろすのは父の仕事)と決まっている。

 

それにしても、風邪なのかなあ。何年振りだろう?