透明な梅シロップができた

去年初めて作って味をしめた梅シロップ。美味しかったけど、色が濁ってしまった。 


去年はお店にあった色梅を見て急に思いつき、行き当たりばったりで作ったけど、今年は青梅が出るのを心待ちにしていた。でも南高梅1kgで900円以上するので躊躇していたら、ある日780円で売っていたので即購入。

 

洗って軸を取り、一晩冷凍。去年は凍った状態で瓶に詰めたのが失敗の元だったので、今回はちゃんと融けるまで待った。梅1kg(厳密には980gだった)に対し、氷砂糖は750gと控えめに。それでも去年の650gよりは多い。

 

毎日軽くゆすりながら、一週間後

 

ちょうど2週間で氷砂糖が全部溶けた。

 

さっそく実を取り除いて瓶に詰める。実はジャムにして再利用。

330ml入る瓶に3個分。梅とちょうど同じ分量のシロップができるってことなんだね。この写真ではわかりにくいけど、澄んだ薄いハチミツ色。去年同様、加熱はしなかった。日持ちはしないかもしれないけど、母と私とで2週間で飲み切ってしまったから、まあ大丈夫だろうと。

 

炭酸水で割ると、夏にぴったりの爽やかな飲み物に。父も焼酎にこれと炭酸水で梅サワーにするのが気に入ったよう。倍の量を作ってもよかったかな。

 

炭酸水は安売りの日に箱買いしている。梅シロップがあると消費スピードが上がるので、スーパーで値段をチェックすると。。。ん?500ml の CANADA DRY の強炭酸、いつもは55円で、安い日は47円だったのに、今日は73円!いや、普通のスーパーなら大体この値段だけどさ。炭酸水は特に安いこのお店、って決めてたのに、いきなり18円の値上げ?たかが18円でも、55円の内の18円って33%でしょ。炭酸水を消費する季節に痛い値上げ。せっかく梅シロップができたのに、ちょっとがっかりなのだ。

 

7月9日 追記

今日、いつものスーパーに580円(1kg)の青梅があったので、シロップを追加で作ることにした。

単に”青梅”とだけ書かれていた青森産の梅。確か去年もこのくらいの値段ので作ったんだと思う。私には、南高梅というブランド梅との味の区別はつかないだろう。